どう楽しむか

素敵な発想

最近のアイマスクと現況

コロナ不景気自粛それらに夏の様相が加わって、世の中が殺伐としてる。
暑くて歩く人歩く人、皆マスクちゃんと付けてねーしな?
皆さんはどうお過ごしでしょうか。
…。
普段の日常に戻りつつあるとはいえ…ウィルスが流行した後で教訓を生かさないといけないと思います。自粛から開放されて、またすぐ三密はいかがかと思う風景を目にするようになりました。

暑さから息苦しさが露骨になりましたもんね。
気持ちはわからなくもないですけど、もはやマスクは自分のためというより大切な人のために付けましょう。

そういえば、ここ最近公園の木陰で寝そべってたら想像を越える気持ちよさだったんですけど、日射しが眩しくて、眉をひそめていたら名案を思いつきました。
付けている布マスクで目から口まで隠してみたんですよ。
少し大きめに作られているのでアイマスク兼用になりました(笑)
しかも布なので、付け心地も良いです。
今時のアイマスク。


私の会社が未知のウィルスの影響を受け始めたのは4月末からです。本業が減給しました。名目上、ソーシャルディスタンスということで交代制です。出勤の日ですら時短。どうやって食えというレベルに到達してしまった感じですね。同僚が仰ってました。当然あからさまに不貞腐れて仕事をサボる者まで出てきましてね。

同じ給料もらってるのが許せないんですよ。

という会話を耳にして、副業を何気ない顔でしている私は、同意できずにいます。

副業補填で、むしろ利益出てますから。
もっというと、普段より休みも時間も増えました。
この状況でも、うまく波に乗れてると思います。

うちの職場、現状がゆるゆる続きそうなので、今の内に稼ぎまくるつもりです。

不況の波に乗っかる事はない。逆手に取って行きます。


6月に来る予定の手当て、税金共にやってきましたよ。
固定資産税は相変わらずです。たっけー。
住民税はダブルワーク鬼門のダブル支払いでございます。副業の収入が前年よりも大幅に増えた影響で、こちらは固定税よりずっと値上がりしました(苦笑。
生活に安定をもたらすために、現金給付で帳尻をはかる家庭は多いと思います。
申請してから最低2週間かよ。
子供達が赤ちゃんだった時に、しばし赤字が続いた影響で給付金がほぼ相殺状態です。大きくなる前に温存しなければという思いとは裏腹に、家庭は想定通りいかないことだらけです。