どう楽しむか

素敵な発想

最近の話題から考えさせられる事

最近、誹謗中傷の話題多いな。


普段人は面と向かって話してる時は言葉を選んで話すけど、ネット上では好き勝手に多量の悪口が飛び交う。


でも、これって結局本音というか。


岡村の風俗発言もそうだけど、少なからず同じ事を思ってる奴はいるので、いちいち真に受けててもきりがないし、世間知らな過ぎる。
公にして言う事ではないかも知れないけど、そこはわきまえた方が良い。

 

優しく育てられていた、あるいは誰かの助けがあった暮らしから飛び出した時、他人の言葉で簡単に萎縮してしまう。
何気ない行動が冷たく見えてしまう。
優しささえも取り違えてしまう。


正しい判断をするには?
自信を持つしかないと思います。


何事も中途半端で努力したものが少ない人生であれば、大舞台に立っても本領発揮できない。それは緊張するから。
緊張をなくす唯一の手段って努力なんではないかな。
報われた量で人は1つも2つも強くなれる。
他人の言葉を受け入れる度量と懐の広さを得る。


そういう事考えてると、子供にスマホはかなり怖い。私なら自分が働いて自分で買えと言いたいレベルだ。色々と難しい。


6月だ!もう半年経った。
5月の結果はこれからわかりますが、恐らくは本業の減給があったにもかかわらず、副業補填で若干の黒字です。

誰がどうのこうの文句言ってきたとしても、自然にはかなわないとしても、きっと想定して準備はできる。
本番が始まったらアドリブはいくらでもきく。準備さえできていれば。

 

誹謗中傷も自分の受け方次第でアドバイスというフリガナに変える事ができる。
世間一般の強メンタルというのは、普通に生きてたら面倒なので、そういう準備を自然ととったまでなんだと思います。

私は子供達にそういう振る舞いをうまく教える事ができるか悩み続けてます。