どう楽しむか

素敵な発想

聞きたい事

同僚がシフト入れませんって言うので、それ使えないからだから、指示だす(頭側)になれば?と返したら、思いのほか真に受けて全力で言い訳をして新しい仕事を覚えたがらないので、あーそうか。じゃあ、がたがた言うなって。

私はただ有能であれば仕事に困る事はないから、仕事を覚えたら?というような事を言いました。 
最近管理職がポロっと言ってたすごい発言がありまして


誰でもできる仕事をする奴なら腐る程いる


…。
そう言い放ったので思わず笑ってしまった。思っても言わない方が良いことはあるらしいですよ(笑)
事実、素人でもできる仕事がうまくなったくらいで先輩風吹かされてもな。お前がすごいと思ってる事3日立たずにできる奴もいるけどな。

全ての仕事を覚えたいうまくなりたいという意志のない奴に教える気力はないです。
悩みを解決する手段を、僕の仕事ではありませんと理解に苦しむ反応をされて突き返されてしまった。
2ちゃんねるで毒づいていた時代なんて、下らない事を言い合っていれば、黙って働けカス共と吐き捨てられたものでした。
こんな汚い言葉ですら、もはや正解だと言わざるをえません。
能力の向上の意志を出さず、黙々と働くのが精神衛生上良いという判断なのでしょうか?残念ながら真逆です。管理職にとって切り捨てたい第一候補。

コロナという危機がせっかく教えてくれてる。ふるいにかけられてるようなもの。
普段からどうあるべきなのか。
答えは簡単。




暑さで、へばってるだけなのに、顔が強張ってると管理職に心配されました。
働きやすい環境を整えるために、使える部下の話だとか、云々。
でも、そんな真面目な話しなくても、ただ単に毎日働いてみ?
むしろ心配される方が、私にはダメージ。
気が置けない存在でいたい。

大丈夫ですか?
とか
ありがとうございます。

とかマジでいらない。無理強いされたって全部対処します。
聞きたいのは上記のようなポロッと出る本音だけで良いです。
…。
正念場の6月がやってくる。
まだどう準備して良いのかわかりません。
今回ばかりは、誰にも先行きわからないんじゃないかな。
手当てを考慮しないで食いつなぐ準備だけはするつもりでおります。