どう楽しむか

素敵な発想

親の心地良いところとおまけ

次男が手を振るとき、肘を曲げないで体ごと揺れるのが、可愛い。
子供の仕草は癒されますよね。
舌足らずで、言ってる意味を理解するのに苦労する。
苦労するけど、理解するまで問い詰めて、あまりにもわかってくれなくて激怒されて、わかると最高の笑顔をして安堵してくれる。
顔真っ赤にして、グズり泣いて、どうにもならない時、八方塞がりで、鼓膜が破れそうな高い声で騒いで、暑くてイライラしてて、眠くて、それでも子供たちの言いたいことを理解するために奮闘しています。
この奮闘は、仕事とは全く別次元ですね。
いかに子供の立ち位置で、純粋に考えるか。
仕事モードでは、うまくいきません。

心を鬼にしないといけないこともあって、安易に助け船を出せなくて、でも出しちゃって成功したり失敗したり繰り返す。
この流れの心地よさは、親にならなきゃわからないと思います。
夫婦喧嘩なんてなー爽快ですよ?
ちゃぶ台返してやろうか?って思う程、頭にきますからね(注:ちゃぶ台ありません)
子供の成長を見守るには、子供以上に親としてのレベルを上げる必要がある。

子供のグズりに真に受けて、怒ってしまったら、愚の骨頂なんですよね。

怒りにシフトせずに、耳を傾ける。
そのためには、ゆとりがないと駄目なんです。
暑くても働いて、上司にどやされ妻にどやされ、寝る時間もなく…家事、育児を手伝い、その条件を全て飲んでも尚、冷静に大黒柱をやる。

…。
ここで昨晩の怒りポイント!
鼻吸いってお風呂上がりが一番とれるんです。次男がよく夜中に痰がからんで吐いてしまうことがあるので、最近少し鼻垂らしてるし、とってやろうと思って、
そしたら

もうその辺にして、そんなに詰まってないよ。

まだまだとれそうなので無視。

止めてって言ってんの(怒)

仕方ないので止めました。
…。
朝の3時に起こされる。
次男の咳が止まらない。

鼻吸いして。

…。
だから言ったじゃねえか?
信用ないよな。パパレベルまだまだだ。

…。
ここまで読んでくれた皆さんに本日日中の怒りポイントもいってみましょ。

エレベータの上ボタンを押して待っていた40代くらいの女性。エレベータは、ただいま上にいます。
その後、私が後ろから下のボタンを押しました。おわかりと思いますが、たとえ先に上を押しても、上にいるエレベータは先に下に降ります。
それがわかるや否や、舌打ちと捨てぜりふ。

信じられない!

…。
えー!?こっちのセリフ~

仕方のないことを我慢できずに、怒り散らす。子供かよ。
見ず知らずの人間に、今の自分のストレスを爆発するようなら、もうとっくに限界ですから、何か対策した方が良いですよ?
毎日こういうことだらけだよ。
ったく