どう楽しむか

素敵な発想

あまり更新の間もないので、ちらっと近況です

思えば4月のシフトは本休みが二日の設定で組まれていました。
この時点で妻にこれ以上はないと念を押されて交渉の余地がない状態。
長男が幼稚園に入園し、これまで準備に追われていた疲れが、どっと吹き出す中、最初の交渉で本休みを1日に。
政治風に言うと苦言を呈されましたよ(笑)
事実上の無休になる交渉をする際には、当たって砕けろというか、言うだけ言って確認みたいな気持ちで。
もちろん綿密な計画と心を込めました。
家族のためになることしか、やってませんから。それを事細かく説明しました。
ただ怒りを買うだけで損しかしないというような事も有り得ましたが、とんでもない、答えは1つ返事でOK。
それどころか、色々考えてくれてありがとうってさ。ちょっと自分を讃えようと思います(大笑)
休みがなくなりましたが、もう既に夜泣きで夜、満足に眠れなかったり、病院に連れて行ったりと大変な思いはしてきましたからね。人間のすごいところは、経験の詳細を忘れても酷しさは忘れないこと。耐性が付く。

丑三つ時に子供を抱いてあやすだとか、鼻吸い、オムツ替え、ヴェポラップ、着替え、温度湿度調整とか色んな方法を覚えましたけど、役に立ったのはそのどれでもなかったです。お父さん。

子供が求めてるのは、いつも楽しそうなお父さんお母さんなんですよ。

子供の洞察力は、さすが血のつながった子供。すぐに気づきます。
悟られてしまってると言って良い。

だから、失敗を恐れずに経験して慌てない練習を続けましょう。
技術が向上するだとか、そんな云々は置いときましょう。
心の中を慌てさせない事が、子供達を安心させます。
何をしても対応してくれる安心感を与えたい、そういう気持ちだけで上手くいきます。

…。
週末の副業には参った。まー働きました。その分残業もすごい。


私が疲れてるって事は、妻にも相当な負担がいってるはずなので、GWは羽根を伸ばしますよ。
絶対に楽しんでもらいたい。
それだけです。