どう楽しむか

素敵な発想

反省について1

日々の日常で反省をすることはありますか?
私は1日中反省だらけです(笑)
目の前にスマホを置いて、スマホがないと騒ぎポケットの中を探す始末。
そんな血迷い中の私ですが、副業の講習にて、いよいよとどめというか…。
自然にやっていることが、それやばい習慣だぜ?
と、自分の行いを指摘された時に、真に受けるのが新卒ですけども、ある程度荒波を越え始めると、人って言うことを気にしないじゃないですか…?
それがある意味、精神的に強くなったと捉えれば聞こえは良いんですけども、他人に迷惑をかけていることに気づかないような行動の場合、履き違えてるなって思うんですよ。
どれだけ年をとっても、反省することを忘れないというのは難しいことだと思います。今まで、そうやって生きてきたのを否定されているような…。

今まさに、私の素行が妻によって正され始めてる訳なんですけども、それほど反省してはいなかった。自分では反省しているつもりだったようです。

話を進めて行きたいのも山々なんですけども、仕事です。