どう楽しむか

素敵な発想

私が生きてて苦しめられる事


潮に満ち引きがあるように、そして唐突に大きい波が来るように、日々の生活ってのは平穏がない。必ず荒波に飲まれる。
男女の本質というか根本というか…。やっぱり違う。
分かりあえない領域があります。
男が働いて女が番をする。
大体それが性に合う。
相性は良くても度々私の大雑把な、がさつな行いを妻は許せない。
無神経と神経質の融合。
とにかく私と妻とでは性格が真逆。
私のこのテキトーな(適当というのは本来程の良さを表す。他にも良い加減等があるが悪い意味ではない)行いが毎日のストレス社会を生き抜く上で必要不可欠だと思ってます。
ある意味、ちょっとしたことが目についてストレスを感じたり壁を作ってしまう妻からしたら専業主婦に移行したことでお互いにツボにはまった状態であると言えます。つぅことは、人の性格とか仕事とか云々で専業主婦をした方が良い家庭悪い家庭なんてのは絶対にある。
自分達のスタイルに合わせた生活。

結婚したって元は他人。
時折激しく衝突するのも、致し方なく。

正しい道に進んでいくためには、時に指摘しあうことで調律を保てるのではないでしょうか?衝突することは必然。

 

ある日、仕事から帰ると、いつも通りの日課があります。
子供が昼寝をしたか否かで日課が変動するのですが、家庭って一日の子供の体力配分を考えて寝る時間を一定に保てるように程よく遊び疲れさせるんですよね。
帰ってすぐ子供を連れ出して遊んだり、とにかくはしゃがせる。
家に帰ってから気が休まるのは寝静まった頃なので、帰った後の子供との時間は重要です。ですが毎日生活してれば、理解してても体力負けしてしまうものです。
波は止められない。
妻子揃って捲ってくる感じ。
ほんの少し反応が遅いだけで起爆。

この半年の間にいくつかわかったことがあって

仕事で体力配分を考えても限界がある。
いずれボロが出る。

言いたい事を瞬時に言わなければならない。

悪癖を直さなければならない。

言ってること聞こえても頭が回転してないから、一度言われた事を聞き返す癖があるんですよね?
そうすると、聞こえてんじゃん!
っていう反応が当然返ってきます。
要は自分の中で復唱する時間を設けて、間をとって内容を理解しているつもりなのです。1つ返事で返そうにも長考してしまう。
また、誤解してて、聞いてなかったと見なされる。普通わかるよね?

こういう一連の流れによく苦しめられます。本当によく苦しめられます。
全く悪気はない。ただ、馬鹿なので

1+1は?

1+1?
えっとねー…うんとねー…えー…

2。

って感じです。
ふざけてると見なされる。
簡単な事ができないのは何故?っていう。
脳内の意識を一人の人に向けるってのは、子供達の面倒を見つつ、テレビのニュースを眺め、一日の出来事を話す妻の言い分を把握するのは申し訳ないが無理です。

自分の欲求よりも子供が優先、そうは言ってもそれを個別にやる余力も時間もない。だからスクランブルして消化しようとする。まぁ便秘ですよ。キャパシティ越え。

これらをやるには自分を捨てなければならない。ニュースを見るという行いを捨てる。子供達の面倒を見る。妻の話は子供達が寝静まってから聞く。

こりゃねーだろ?
くそつまんねー。

求められてる理想で私が笑いながらできそうもない。
面白くない人間になるほど、理想の親って印象になってしまう。

『私らしく』しなくて良いから、やって。

これは鬼門だな。
私の築いたピラミッドを壊して、再建するけど業者入るから立ち会って。と言われたような感じ。

ちぃと今はこんなネガティブな記事しか書けない。今の私はよろめいてる。
そんなに駄目な人間なのかよ。
今年中に答出します。