読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どう楽しむか

素敵な発想

運も実力のうちとは

 

「運も実力のうち」をアンパンマンの名セリフで紐解きます。


「皆が助けてくれるから僕は頑張れるんだ」

アンパンマンが危機一髪を救った時に言ったセリフです。

自分一人の力じゃない。周囲のサポートがあれば強くいられる。

アンパンマンバイキンマンに絶対に負けない理由がそこにあります。
運の良さとは気まぐれのようですが、実力でほんの少しだけ手繰り寄せることができるんです。お金を払えばお釣りが出るように。

普段からパトロールをしてまわっているアンパンマンは、実力で運を引き寄せています。
人は、皆助けもらった恩を忘れません。
そのために、アンパンマンが危ない時は、助けに入ります。

また、アンパンマンの一番の良さは強がらないこと。

ジャムおじさんに知らせて」

全力を出せなければ戦えません。時には、引くのも必要であることを教えてくれています。
バイキンマンの敗因は、アンパンマンよりもサポーターが少ないことで、力でいったらアンパンマンに負けるはずがありませんからね。

…。

余談ですが、カレーパンマンが出てくる回で暑い季節に辛いカレーを食べるというシーンかあるんです。

そこで食いしん坊の名犬チーズが映し出されるコマて驚愕の事実が。

汗をかいているのです!!

犬は汗をかきません。
人が汗をかくのは、体温を下げるため。
汗をかくことで水分を蒸発させるわけです。

打ち水はこの原理。ただし、日が陰ってからやらないと返って暑くなりますのでご注意。


しかし、犬は口を開けて細かく呼吸して体温調節をするんです。

チーズは、いないいないばぁに出てくるワンワンみたいに中の人がいるということです。
そういえば二足歩行だし、やたら頭が良い。
おかしいと思ったんだ。


…。
子供がいなきゃ見ない番組かもしれませんが、単純なようでアンパンマンの生き方というのはとても参考になりますよ?

てか子供って何でも一緒にやりたがるじゃないですか?だからテレビも見るはめになるんですね?

だからアンパンマンも穴が開くほど見てるんですよ。

それくらい面白おかしく解説しないと、付き合いきれませんよ?