どう楽しむか

素敵な発想

タイミングを見極めよ

いつの間にか五輪目前。ここのところ仕事内容が濃いため静かになっていました。
ご無沙汰しております。
同僚が夏休みだと言っている傍ら、ひたすら仕事をします。
緊急事態宣言下の長期休みとか、ひたすら籠もるって事?GW明けの自殺者増と似たような事にならない事を切に願う。
更新が途絶えてる間、突っ込み所の多いニュースをいくつか切り抜いてみます。

まず八街のトラックが小学生の列に突っ込んでしまった交通事故について。
ついこの間、東池袋の事故の判決が出たところですが、なかなか絶えませんね。
私がもし事故防止対策委員みたいなものに所属していたら、まず自動車に関心を持ってもらうために動く。
日本は車社会で道路がひしめき合ってる。
そんな中で車はどうでも良いと思っているなら間違いだってな具合に。
子供や免許を持たない人のために運転者目線の映像を見せたい。
例えば信号のある交差点を歩行者が立ってるとしますよね?
ただ、その立ち方が何故か歩道ではなくて道路にはみ出して青信号を待ってる。
運転者目線では、どう映ってるのか、ぜひ見てほしい。
…。

そんでもって、31歳女性がスマホ見ながら踏切に侵入したにもかかわらず、渡り切る方の踏切が下りたので、待機し引かれて亡くなるという事故。
有り得ないような話。
スマホこえー。
死ぬ程の集中力。
この事故については、ともかく時と場合を考えろと言いたい。
たとえば、人と話をしてる時にスマホいじれば失礼なように、集中したいタイミングというのがあります。
スマホが害だと言われかねませんからね。
問題は使用者の使い方です。
例えば私も働く時に全力で取り組みたいと、いつも思っているのでこのようにたまに更新したりするんですけど、働く前だとか大事な局面が訪れた時にちょっとゲームしたり、休んだりする事を私は乱数調整と言ってます。
会心の一撃が出るように、無駄にエンカウントしないように、必ず成功するように。
事前の準備には心の準備も含まれています。そうやって自分のやる気スイッチがオンになる乱数調整が誰しもあるのではなかろうか。朝コーヒー朝シャン、何でも良いがヘッドホンを耳につけていつものルーティンが人それぞれあると思います。
そういう事をどのタイミングに行っているのかって、まさにこの事故のタイミングは目測を誤り過ぎてるということなんです。
自分から死に直結する選択をしてる事に気づかない。
私は先程の交通事故の件でも思いますけど、踏切の事故をニュースで聞いて有り得ないと思う人がほとんどと思う中、誰しも実はやってると思います。はい。
こういうニュースを見たとき、自分はどうだろうと感じてみましょう。
私が日頃外に一歩出歩いただけでも、タイミングを間違えている人で賑わってます。

反省すべき日常が日常になってしまってる。もう一度自分の日常を振り返って洗い直しましょう。
死なないまでも、その乱数調整の仕方なら、うまくいく訳ない。そう思います。
…。
私が年中働き続けられる理由もある意味では、この乱数調整のタイミングを徹底的に大事にしている結果だと思ってます。
朝の調整が中途半端だったとしても、日中何度もオフがある。それを利用する。

そうでもしないとこのスペック。
常に怒られてて惨めですよ(笑)

…。
というところでそろそろ準備します。