どう楽しむか

素敵な発想

私がわかっていなかった話

正月のお参りで運勢を調べて簡単に現状維持で良いと勘違いしてました。

というのも誠実に生きよという部分に、

これまで通りってことじゃん

って思ったのが正直なところです。

…。
昨晩ですが、とっくに寝る時間になった子供達と後片付けや歯みがき、それから就寝を促すのに苦労していました。
だけど、長男を代表にいっこうに言うことを聞かない。お互いの意見が平行線を辿る中、顔を真っ赤にして爆発した長男が放った言葉。

大人の言うことはわかる!!

だったんですよ。
…。
ほぼ続け様に妻が言いました。

長男君は、まだパパと遊びたいんでしょう?

…。
反省せざるを得ない、というか。
子供の気持ちや言ってる事をいち早く理解してるのは、妻かな。
…。
働くのも大事なんですけど、子供との時間も大事。
家族の愛情は日々びんびんに感じてます。その強さに負けないように私が愛さなければいけない。
…。
空を見上げながら、とぼとぼ出勤です。