どう楽しむか

素敵な発想

育児にゆとりができる話

最高気温が高くても、いまだに冬服です。おはようございます。
ホームが寒すぎる。
暑ければ脱げば良い方針で、体調管理。風邪なんて1秒も引けない。
…。
昨晩、帰宅時に次男坊が、どかどかやってきたと思ったら

 

パパおかえりー

 

ただいまー

 

…。

 

いつもの日常ではありますが…。
昨日咳してたし、何気なく聞いてみました。

 

昨日具合悪そうだったけど、大丈夫か?

 

大丈夫ー

 

…。


たったそれだけの事かもしれないですけどね。玄関でたじろぎました。
次男と会話のキャッチボール。
これまでは、何してるのー?とかまるで噛み合わなかったのに…。
子供の成長を感じますね。
夜泣きで毎晩苦労していた頃が懐かしい。あれを乗り越えると、後はハッピー。

 

…。


お風呂にひらがなシート貼って、長男に毎日少しずつ教えていたんですけど、
そしたらすごい。
もう長男が弟に教えてくれる。
後片付け。歯ブラシも。
そして、やらなかったらどうなるかも教えてくれます。
どんだけできた兄ちゃんだよ。


弟の教育は任せた!

 

兄ちゃんが兄ちゃんをやると、途端に育児にゆとりができる話。