どう楽しむか

素敵な発想

夜泣きで起きたので更新です

仕事し続けて1ヶ月以上が経って、もうナチュラルハイという状態もコントロールし始めました。私は今、突然馬鹿になれれば突然冷静になれます。
冷静になると言えば今、中年の闇についての記事が挙がってますけども、私が中年期を迎えたとするなら、虚無感があるかと言えばない。
ふと考える余裕などない。
大人の暴走って、塵積も。不満が募った結果なんだと思う。
人の考えはわからないので、上手くいってるように見えても、そうではないことがある。
現状に満足しないで、さらに先を見据える事はあります。
ただその不満は、不安ではない。

世の中はセクハラだとか麻疹だとか、騒いでるけど、チャラ男だって楽しんでるのは、女をものにすることじゃなくて落とすことだし、麻疹は麻疹で根絶してなかったんかいって。

性欲、キャラ、一線。
理解している人間は、弁えている。
うまくやれない人間が仰山捕まってるけどな。
脱獄した囚人だって、お巡りよりも指名手配の情報を見た一般人の方が余程怖いけど、幸いにもですよ?歩きスマホで下見てっから。

どの点に置いても皆同じ。
まずは、状況見ろよな。
見れないやつは、やっちゃ駄目。
今どれだけ危険な領域にいるか把握できない奴が、他人の真似をするってことが滅茶苦茶あぶない。
死ぬかもしれないのに。平気で真似するけどさ。一歩間違えたら本当に死ぬ。
この場合の死ぬっていうのは、リアルに死ぬって場合とゲームオーバーを含んでる。
ここ最近というより数十年かな。
普通に歩いてても、こいつの神経はどうなってるの?って思うような行動をしてる奴が、すぐいるんですよ。
え?死にたいの?って。
キャラを演じてる人間だって、一線がわかってる。
欲求は一定の段階で満たさなければならないこともわかってる。

私が今やってるような働き方だって、一歩間違えれば破綻するから。

1日がどう転んで、泣き腫らして、日が落ちても、必ずしないといけないことがあるように、色んな事を理解した上で始めるって事が、今ちょっと足りないように見える。周りがやってるからやってみよ。

謝罪して反省してって事も大事かもしれない。
でも根本が変わらなければ、改める事はできない。
何が悪いのかを理解できてないで謝罪してる状態。

冗談が通じないという能力も、これに近い。
距離感がおかしいという能力も、これに近い。

間合い。

弁えてから、社会で活躍してくれないとどこかおかしな人間として形成されてしまう。
同じ事をやっても、騒がれる奴と騒がれない奴の違いがわからない人は、思いやりというものを勉強してくれ。

人との付き合いで自分をみがいていく人は、早くに違いを掴みます。
距離感を知って、自分の立ち位置を知って、間合いをとれるから。

自分のポジションがわからずに、ただ仕事をするなら、それこそ一人で仕事することになって批判される。もしくは冷たくされる。無視されるかもしれません。

もっと他人を勉強してくれ。
すれ違うだけの他人でも、感情を読んで勝手に推測するのも1つの勉強です。

自分の欲求解消を他にぶちまける前に、自分ではなく他を知らないと。
自分だけ助けてくれなんて烏滸がましい。甘えです。


何でこんなに頑張ってるのに、わかってくれないの?

何を頑張ってるの?
何を理解して欲しいの?

それを自分自身ではなく、他に持ってけ。

あいつは何を頑張って、何をわかろうとしてるのか。

視野を広げていく内に、どんどん知りたくなる。

知識がつくと、先に進んで行きたくなる感覚。

…。
次男の鼻吸いで起きて、抱いてトントンして何事もなかったかのように寝静まって、今家族の寝顔を見てます。
34?35勤くらいして、会社行こうが家にいようが必要とされてる。
もう疲れて動けないという感覚に慣れてしまった。
今は、そのコンディションで動く材料を現地調達しながら生きてます。
起きる事象問わず、動く材料にする。
もちろん、間合いも把握してます。

とーちゃんが、ほとんど遊んでくれないのが、意地悪って言われるのが辛い。

たまに側にいて文句言ってくる、とーちゃん。

うっせー生き物だな。
それでも、話もしないでセンスねーなって思うような人間にしたくない。
むこう20年私のいちゃもんに耐えてくれ。間違えないから。