どう楽しむか

素敵な発想

鼻指し指

長男のいたずらを躾けてる時のこと。

怒るときは真剣に。表情を神妙にさせていた私。

だがその顔つきを一撃で崩した者がいました。

二足歩行を覚えたばかりの次男が、おぼつかない足取りで死角からとーちゃんのところにやってきました。

本人は、躾けしてるなんて思ってません。
ただ、貴重な家にいるとーちゃんと遊びたいという一心で。

人差し指をおもむろに伸ばしてきたのも束の間、おっかない顔をした私の鼻の穴にズボッ!

…。

長男にやける。妻大笑い。
笑い事ではない!
でも、兄弟のそれらしい初タッグかもしれません。
兄弟とは、お互いをかばうもの。

お前達の可愛い悪知恵がもっとたくさん見たくなった。
だけど、とーちゃんはとーちゃんだ。
悪いことは見逃さない。
今回はしてやられた。