どう楽しむか

素敵な発想

態度で教えるその2

次男が病み上がりかな?といったところです。まぁ~とにかく、離せば泣く。
夫婦そろって寝不足ですよ。
だけど、可愛くてしょうがない。
しっかりした子供になるにつれて、長男は顔立ちも姿勢もお兄ちゃんになるし、次男は誰よりもそのお兄ちゃんに引っ張られる。教科書そのものです。
子供を二人つくったことが、私達以上に子供達にとって良かった。
今のところ良い影響しか、もたらしてません。
私達よりも身近な心の支え同士、これからもうまくやってほしい。


二人とも男らしいプライドというか、できそうでできない自分に腹をたてるようになりました。
長男は、次男を助けるつもりが返って泣かせてしまったり、次男は長男と一緒に遊びたいだけなのに、怒られて泣いたりします。

兄弟が常に一緒にいることで公共の場以外で人を痛めつける行為が悪いことであることを教えやすい。
男兄弟だからこそ成せる技かなと思うんですが、とにかくお互いを高めあってます。
私が思うのは、喧嘩を恐縮しろと言ってる訳じゃない。むしろ、問題を解決する力を育むためには散々喧嘩してほしい。

ごめんで済めば警察はいらない、なんて言う通り、一重に謝罪と言っても

心がこもっていて

真っ直ぐ視線を向けていて

何に対してかを正しく理解していて

何よりも次につながる謝罪でなければならない。

未然に防げるような案をお互いに提示して、双方が納得いくことが望ましい。
防げないのであれば掘り下げる。

それが他人であっても人間ですから。
私達で正しく導きたい。
すぐ怒る人は、煙たがれますよね。
でも、私は黙って他人事のように見物してるだけの人の方が信用できません。
良い大人が怒り散らすなと、そういう風に片付けられるのであれば残念このうえないですね。
率先して自分の意見を言ってるだけなのに。何が悪いんでしょうか?
少しでも気持ちがわかる人間はいるのにアシストする人間も少ないでしょう?
人間は誰かに頼って生きてるから、キレキャラにだってサポートする人間が必要です。
人の気持ちを理解できるよう努めましょう。
怒る人は、本当にただの悪でしょうか?
もし本当のクズなのであれば、反面教師として役に立ちます。
自分が振り直せば良いですよね?
これまであってきたケンカっ早いというか、キレ系の人達に出会ってきましたが、ほぼ悪い印象はありません。
怒られてると思ってる受け側が、勝手にムカついてるんですよ、大体。


とーちゃんが生きてく術教えるから(何も言わないけどな)、堂々と生きてくれ。