どう楽しむか

素敵な発想

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうって言えないの?

例えばエレベーターに乗りそうな人がいたから、扉開く押して声かけたのに何も言わずに乗って何も言わずに出ていく。まして可愛い盛りの娘と歩く母親。子供は親を見て育つ。何気ない事も全て子供は吸収していく。感謝するのに体力とか精神力とかいるの?それ…

梅酢作成の誓い

今年の夏バテに備えて、クエン酸ばっちしの梅酢を作成するつもりなんですよ。 梅の酸味は疲れを吹き飛ばす。コンビニのおにぎりで、そういえば最近梅を食べてないというそこのあなた!原点に戻りましょう。梅ーぞ。よし。 …。そういう私もツナマヨ派で(笑)そ…

スマートドラッグ

ネットみてると得体の知れない薬が山ほどありますよね。 スマートドラッグという物が流行してるようで、精神疾患の薬を頭が良くなる薬として服用し勉学に勤しむのだそう。絶句ですよね。実際、副作用なんてものは多かれ少なかれ覚醒剤のそれと変わりませんか…

梅酢の梅って何個くらい入れるん?

そういえば例の共謀罪法案可決されたそうで、今朝私が上司に梅園の梅って勝手に採って良いんですか?と尋ねたところ、市とかそういう管轄の物は採ってはいけない。なんなら、おばちゃんが拾ってる銀杏だって厳密にはいけないのだそうで、こんな話してお前が…

今年一番の快眠で見た夢を時間差で思い出してこの際色々考えてみる

ここ最近の眠りの浅さ加減でいったら、今朝はアラームの音は聞こえなかったし、何ならいつ寝たのか覚えてない程度のものでした。きっと熟睡できたんだなとその時は思っていたのですが、ひょんな拍子に突然夢を見ていたことを思い出しました。 妻に激づめされ…

朝は寝ててくれ

まれに平日の朝、息子が起きてることがあります。2歳ながら私がこの後いなくなるのは察しているんですよね。そのそわそわ感が切なくて…。こっちが泣きそうになってきます。私の手を取って、一緒に遊ぼうとします。洗面所が玄関の方にあるので、顔を洗いにい…

エナジーバンパイア

特定の人と会ったら体調が崩れた=エナジーバンパイアというらしい(笑)なんか格好いいな。いっぱい使ってこ。会うと気力や元気が吸われるらしい。おいおい、最近こういう記事多いな。自分の事棚に上げる系記事。エナジーバンパイアというのが仮にいたとして、…

座右の銘

手に汗を握るなんて、モチベーションに満たされた状態は最高だと思います。自分の力が発揮できるから。だけど、人は体調が悪い日もあれば、気分悪い日もある。全てに打ち負かされて、原動力がなくなってしまった時、どうしても力が入らない。手につかないっ…

むしゃくしゃしたときの、おすすめ

育児疲労で、しなしなになってる時に大人の達観した記事を閲覧すると、ホッとしますね。 何だかむしゃくしゃする皆さんは、自分の状況と重なるような内容の大人な記事を閲覧することをすすめますね。何だか安心します。 一番幸せな時って周りからみたらそう…

効率よく育児をする

ここ最近のさえない天気の恩恵で涼しい日々だと私は思うのですが、逆に寒暖差のありすぎる気候に風邪を引いてる人が続出しています。季節の変わり目は気をつけましょう。 何だかんだと仕事後に、子供達の世話をするというのは大変ですね。昨晩は、就寝時に子…

悩み事

イクメンという定義は曖昧ですよね。ちなみに私は世間体で言うとイクメンだそうなんですよ。だけど、私には微塵も理解できない。はっきり言って、仕事に行ってる間の世話を省いて、たまに帰ってきてオムツ替えたりだとか風呂入れたり、遊びに連れたりするの…

GWからの経緯

GWという名前のごとく、とにかく猛烈に働きたいところですが、そこはただのGWじゃない。こどもの日がありますからね。妻がつべこべがたがた言うのは、右から左に受け流せても子供達を無視することはできない。柏餅美味しいしなー。んでまぁ、うちは最大三連…

自分に対する戒め記事

駅まで時間があったので追加更新。 妻の要求にボールを出し続けると、フォアボールの蓄積で満塁になり、ホームランを打たれる。女性の気まぐれというのは、根本なんだし男はいつの時代もそれに振り回されてきました。現実逃避は一時的に時間を稼いでも、大抵…

気持ちを切り替えるために空気になる。

全く関係ないのにストレス発散に利用されてしまった場合はどう対処するのがベスト?そういうことが定期的に起こるのが、いつもの日常。1日は誰かの予想通り進まない。仕事が早く終わりそうだったので、その後のスケジュールを考えていた矢先、私は落胆した…

GWを楽しむために

ゴールデンウィークで事故も必ずあるだろうし、今更ながらサンデードライバーを考慮して車間を多めにとるなどの安全運転を推奨します。 特に長距離を走る場合は、前方の車が優良運転手であることが望ましいです。車間の取りやすい車は必ずいますので、上手に…