どう楽しむか

素敵な発想

ありがとうって言えないの?

例えばエレベーターに乗りそうな人がいたから、扉開く押して声かけたのに何も言わずに乗って何も言わずに出ていく。まして可愛い盛りの娘と歩く母親。子供は親を見て育つ。何気ない事も全て子供は吸収していく。
感謝するのに体力とか精神力とかいるの?それとも感謝するに値しないという考え?それは間違いです。

ある時は最近流行りのコンビニのドリップコーヒーの話。フタがないわー、と探す老夫婦に、ここにありますよ?
って言ったら何て言ったと思います?

あら、忘れてたわ。ここにあったんだわ。

はぁ?私は空気かよ。
ちょっと、最近そういう機会が多くてげんなりしてるんですよ。
いい大人が教科書やらないから、若者にコケにされる。老害なんて言われても文句言えない。恥ずかしいことですよ?
些細なこととも思ってない。一礼することを知らない。
親をバカにする連中も山程いるけど、なるほどなと思ってしまいました。
なめられて当然の事をしている。

電車で席を譲る際もそうです。
ここ座ってくださいって譲る若い人に対してすぐ降りるからいいのというありきたりなパターンですが、もう一声ないのか?気持ちを受け止める程度の配慮をして。
私はまだ若いのにとか、次で降りるしとか、余計なお世話とか、そんなことはどうでも良い。

気持ちを汲め。なぜそれができんのだ?
そんな簡単なこともできないで大人やるなよ。
感謝は身のこなしの一部。
お願いですから身の回りのことができてから生活をスタートして。
人の気遣いを無にする姿は若者に悪影響です。私は、一人でも多くの親切心を生み出すためにやれることをしたい。

…。
熱中症注意報。
身の回りで熱中症が多発してます。
水分はこまめに。食欲がなくても、ポテトチップスとかプリンとか喉が通りやすいものでも何でもいいから食べて。
運動不足の人は、少ない汗でも塩分濃度が高いので熱中症になりやすいのです。
体調悪いと、一時がしんどいです。どうか気をつけて。