ゴールデンウィークで事故も必ずあるだろうし、今更ながらサンデードライバーを考慮して車間を多めにとるなどの安全運転を推奨します。
特に長距離を走る場合は、前方の車が優良運転手であることが望ましいです。
車間の取りやすい車は必ずいますので、上手に見極めましょう。
眠い場合は、休憩する以外に対処法はありません。また、車内から一度出ること。
大事なことなのでもう一度言いますが、眠気が来た場合の対処法はありません。
サービスエリアへゴー。
かもしれない運転は必要条件です。
死角がある場合は、最悪の状況を考えて下さい。トラックの向こう側には必ずバイクがいる。そう考えて差し支えありません。安全が確保できるまでは、クラクションなぞはシカトして下さい。
感情的な車には、近づかない。触発されない。お先にどうぞ。
車の同乗者として乗り込みドライバーが眠そうにしていたら、必ず休ませましょう。死に急ぎますか?遅刻しますか?
迷わず遅刻しましょう。
最近、スマホいじりながら運転が目立ちます。救急車を譲らない。シートベルトを着用しない。
恥を知りなさい。
いちかばちかで運転しないで。
運転に集中して下さい。
この先渋滞中を知らせるハザード点滅は、協力なくして本領を発揮しきれません。点滅が見えたら早めに点灯を。
周囲の車の動向に一挙一動集中して把握して下さい。
同乗している人がもし大切な人なら、魅せて下さい。見る側の人は、量って下さい。
快適なドライブをしましょう。
安全で紳士的なのが超カッコいい運転です。