どう楽しむか

素敵な発想

モチベーションを提供する

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」
何となく綴ります。
和らぐどころかどんどん暑くなってますけども、初歩的なミスも、致命的なミスも、殺気だってるのも、何もかも皆さんのせいではありません。この気候のせいです。無理だって、天を仰いだら深呼吸して~。誰も悪くないよ!

とても正気で仕事なんてできない。
お父さんになってわかったことは、毎日仕事してた方が、たまの休みに家事育児するより余程難易度低くて楽って事ですね。仕事って楽なんだって。
妻と子供の相手をしながら、自分の事をするのって結構無理ゲーなんです。
次男抱いてたら長男に抱っこって迫られて妻は何か喋ってるし、テレビの内容は入ってこないのに、汗が目に入っても拭う手は残ってません。

…。
暑いのはさておき
今、やたら車の出庫時、入庫時の事故が増えてますけども、子供の予測不能な動きに対応するには、大人が把握してないといけないことは、山程あるんですよ。

それ全部把握してないなら車乗る資格ないから。
車は走る鉄の塊なんですよ?
凶器。

何となく車を動かすのは簡単です。
ただし、マナーや道交法、道順、楽しい会話、かもしれない運転、チャイルドシート装着、出庫前点検(エンジンオイル、冷却水、ファンベルト、タイヤの溝と空気圧等々)等をやりつつ動かすのは極めて難しい。
自分が運転に不慣れだという自覚があるなら、まだしも周りを考えない運転裁きにどれだけ残念に思ったかもう覚えてません。
事故を防ぐべき大人が事故の要因を作りながら運転してるんですから。事故が起きなかったのは偶然、そう思える運転に毎日出会います。
免許は成人したら取れるように、良い大人が快適なドライブを楽しめるような、そんな意識を持っていたらなと思いました。


…。
脱線しまくってますがお題に答えます。
 ところで副業の社員さんから、土日出てるってことは、休みなくね?

って言われて

 そうですね。

と答えたら

 よく持つね?どうしてそんなに出るの?

って言われたので

そりゃーまぁ…。連日35度越えですよ?
こんな難易度の高いタイミング滅多にないでしょ?

変態(笑)!!

…。
いやいや、私だって嫌ですよ?
でも、どうして?って言われてどう答えるの?
もう、自分でも何言ってんだって調子良いこと言う他ないですよ…。

つまりモチベーションを上げるなら、周りに笑いを提供してやる気になってもらうのが一番。終始、躍動的な動きができるようなサービスを提供して、ミスが起きそうな時だけ本腰を入れます。
嫌な気持ちでいないように仕事をしてもらうフォロー役を演じる。これは、口ばかりで体力を使わないので楽です。
結果、ウィンウィンを作り出せてモチベーションがぐわっと上がるって事です。
汗かく前に汗かかせない指示を、空返事ではなくて完璧に理解してもらえるような工夫をいつも探しています。
私の管轄で熱中症なんて絶対に起こさせねー