読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どう楽しむか

素敵な発想

育児は忍耐

息子が久々の夜泣きです。
夜泣きって対処のしようがない。
というか対処する余力もないんですが…。
火がついたように泣いて、あれでもないこれでもない。
飲み物か?おむつか?暑いのか?とーちゃんかかーちゃんの肘鉄とんだのか?

もうね。寝てる暇あったら面倒みろやコラと要求を押し通します。

うむ。

んで、ひとしきり泣いて完全に、とーちゃんかーちゃんの目を覚まさせたら、泣き止みます。

かーちゃん「お茶飲む?」

息子「うん」

こういうときの返事ははっきりしてます。頷き方も半端なく大きい。何事かと思って起きたら…何てことねーじゃねぇか!
要所で可愛いことするから憎めないんだわな。

夏の正念場で、体重が減ってしまいました。
とてつもなく疲れてるけど、これからの楽しみの方が多い。
色々問題があって(特に金銭面)、うまくいってませんが、不安よりわくわくしてたりとか。そう思うのも、1週間が8日以上にならないと無理だし。やれることをやってると開き直れます。

ついに、8月も終わりか…。
9月を乗り越えるためには、今よりもっと荒波にさからわなければ!
こけて血が出てもすぐ立ち上がって進み続けなければ…。
とーちゃんがしくじったら、家族が路頭に迷ってしまう。

それにしても、随分時代が変わりましたね。両刀使いなんて大谷選手みたいな人しかできないのに
とーちゃんは仕事も育児も求められて、それなりの一連の流れをこなせなければなりません。
私は大分不器用なので、ものすごい苦労してます。
このご時世ですからね、たとえ子供のために休みます!と言っても、気持ちよくは休ませてくれません。

日本は壊滅したいのか?
少子化を促してるように感じる。

まぁいいよ。そんな話は。
今の私の目標は激務を涼しい顔でクリアしていく人間になること。
やることやりつつ、しっかりと周囲を見られる人間になりたい。
そしてかーちゃん、早くやらせろ。