どう楽しむか

素敵な発想

失敗は責める派

失敗を責めないとは価値観を捨てることというような記事があったな。

人間は物差しで、はかれない。

上司が部下を責めるのを止めてしまったり、この記事の通り会社を経営したら、絶対にうまくいかない。やってみてくれ。

それは、ダメだろ。

言ってやったら良い。
叱る事の意味、本質をとらえて欲しい。
上司の声が必要以上に大きかったら、どう思う?

そんなに怒鳴らなくても、なんて思っていないでしょうか?

上司が言いたいのは、今この怒鳴り声を聞いてるそこのお前らに言ってるんだからな?

上司は怒るのが好きと勘違いしないで欲しい。怒るのには体力を使う。
こんなに有り難いことはないんです。

会社には必ずダメ出しをする人間がいります。なぜ?
悪さを企むからです。
不利益が生まれるきっかけを作るからです。
協力をするために真剣になる。
だからダメ出しをします。
どこが悪いの?