どう楽しむか

素敵な発想

自粛の仕方

コロナ感染者がこの冬の時期に伸びる事は、想定してました。
これまで世間は自粛モードでしたから。
人間が好きな事できなきゃ、何が溜まるの?
鬱憤です。それを晴らすためにする事してるだけ。
寒い時期に感染症は付きものですし、このタイミングでPCR検査を受けられる拠点もできましたからね。

私は薬局がバカみたいに混んでる時期(トイレットペーパーはともかく、マスクを絶やさない対応が妻→副業→本業の順に早く在庫切れの可能性がなくなりました)も、めちゃくちゃ強い台風が来る時期も、何にしても関係なく働いています。
働いて気づいた事があって、私には、コロナ禍の影響にある内は黙って働くのが良さそうです。
もちろん休みの日は、全て家族サービスですが、今のところ鬱憤は溜まりません。

外に出る上で気をつける事は3密。体調管理。何より子供達をばい菌から守るには、規則正しい生活が1番なので、手洗い、うがい、除菌、お風呂で温まる、ご飯をしっかり食べる等を重点的に行ってます。
ともあれ、コロナ以前から除菌以外は徹底してましたのでやる事にあまり変わりありません。家庭内感染が多いというニュースが多いですし、できる事をやるのみ。

むしろできる事をやる。エチケットを守る。で十分自粛できてると、とらえるより他ありません。外に出て働かなければ生きていけないので。

 

すっかり、マスクが日常になりましたが、大きな体調崩れなくコロナ禍中を過ごしました。
これまでもこれからも、情報を見ながら動いていれば問題ないという判断です。


政府の対応も確かに後手後手ですけど、おそらくトラベルする連中の多くも対応が甘かったのではないかと思ってます。外に歩いていてマスクを正しく着用してないのもいますからね。やってるから良いってもんじゃないんですけど、大人にも認識が甘い人はいる。本当に民度高いの?麻生さんも日本人も自惚れがすごい。


今、旅行を全力で楽しむには、そういう危機管理意識が1番必要なんだと思います。
大人がニュースに合わせて予測して動けば良い。
遊ぶ暇に働くのは辛い事なのか、何が楽しくて生きてるかわからないという意見を目にしたり聞いたりしますけど、

辛くないし、楽しいです。

自分の頑張りの対価を得ていて、その報酬で家族が平和に暮らしてる。

…。
コロナの影響が来年もある内に、徹底的に働きます。それが私の自粛。