どう楽しむか

素敵な発想

要素と素養

画して自分のポジションを確立した職場ではありますが、いつでも干される可能性はありますし、散々私の周りの人が出禁になっていきましたが、時間通りにくることができない立場ながら敬意を持って仕事させてくれています。
私と干される人の決定的な違いについて、助けを求められたのでここで静かに解答しようと思います。そもそも、良い年して助けを求める以上は言っても無駄なので本人には言えませんが(汚ない言葉ばかりで辞めてしまうでしょうから(笑))

上司に好かれる事をしろと漠然と言った時に、好かれる要素がないと言われました。

違うよ?要素じゃなく
あなたには、素養がないんだよ。勘違いしないで欲しい。

って心の中で言いまして(笑)

仕事ができれば好かれる会社は大手。
でもここは大手企業ではない(失礼(笑))

いくらバイトでも信頼できる人をスタンディングオーダーにしたいのはどこも変わらない。
来るか来ないかわからない、具合が悪い、早く帰らせられるからシフトの連絡をしないとか…。まるで責任感がない。

たまに稼働しない掃除機を好んで使わないでしょ?

中小企業の上司はこの手のグダグタ社員及びバイト、パートを使いこなさなければなりません。頭が痛いですよね。

偉ければ偉い程、謝ったり断ったりする関係者も増えていきますが、バイトのごめんちゃいは、我慢ができないものです。絶句して言葉も見つからない。

私も先日、上司に『いつもお世話になってます。色々不甲斐なくて申し訳ない』と言われる始末です。
名言も出ました。

バカという言葉を使うのも、もったいない

なんやかんやありますが、オブラートに包み込み、それ以上はオーバーキル(パワハラ)になってしまうので見せかけの優しい言葉と表情を出して、その場をやり過ごします。なぜなら、助言を求める割にはアドバイスを聞き入れません。まず先に言い訳を言う。全力で仕事します!とか言ってる。

小学校の頃に校長に言われませんでしたか?お家に帰るまでが遠足ですって。
全くその通り。

例えば父親は仕事ができれば役割を果たしませんよね?家族の拠り所は、寝てる時でさえも家族を想っている。仕事で100点父親として0点であれば、総合は0以下です。
干される理由も全く同じ。言われた仕事をこなせば、合格というのは社会人としては、これまでどんな社会経験積んできたのかと疑う。
自分の今いるポジションと、自分の求められてる仕事を理解してるのが前提、これが社会人。だから、具体的な指示もなく塩対応なのです。