どう楽しむか

素敵な発想

楽しむも悲しむも自分次第

「日本にも蔓延するポジティブ思考」という病という記事に言及しました。
ヘッドラインニュースでみつけたこの記事。私のブログの念頭をひっくり返すようなタイトルでしたので何だ何だと…。
理想より現実を求めろ。まぁこれは後ろ向きな考え方だとしても、まとめで駄目元の精神で挑めば夢に向かってすすめますとか言ってるんですよ。
おいおいそれってポジティブなんじゃねぇかと。
どうやら、最初は前向きにとらえて困難を乗りこえるためには後ろ向きがいいということらしいです。
女性をおとす時もそうですが、押すだけとか、引くだけとかじゃどうにもならなくて何事も加減が大事だということ。
程よくやれば何とかなるか…。って思って、でもこれはしっかりやらんと…。みたいな。前向きも後ろ向きも上手に消化しましょうと。
…。
この記事で気づいたこともあって私はとにかく自分なりに前向きに考えることを追及してきたんですよ。
でも、どう楽しむかと同じくらいどう悲しむかも大事なのかなと。
楽しいことをより楽しく、悲しいことは次につなげて成長してかんとマジで妻に捨てられかねない(笑)ので前向きに、そして後ろ向きという言い方だと表現が暗いのでひた向きに更新していく所存です。