どう楽しむか

素敵な発想

私にできること

今月最後の休みに旅行に出かけて、一時を十二分?に過ごしました。
まぁ小さい子供を連れて、お出掛けって本当に大人の思う通りにはならない(悲)
移動中、グズってしまっても、トイレを代わり番こに要求されても、お腹空かれても、何をしても想定外。

とにかく子供と過ごすには時間がいる。

特に普段から子供との時間が少ないと尚更ら。まず、とーちゃんの言う事きかない。かといって手放しにはできません。
しかし、遊びに来たのに拘束されてるようで子供達にとっては不満です。


今回は妻が生理というのもあって、最高に機嫌が悪かったです。

機嫌が悪くて喧嘩するのは、いっこうに構わない。それが夫婦だ。
夫婦とは喧嘩することで、仲を保つ。
喧嘩歓迎。元気な証拠。
だけど、体調不良は困る。
真剣に喧嘩することができない。

関係ないが最近どうも喧嘩=悪になってる気がする。
喧嘩をしてもお互いの意見を尊重できるまで話をしようとしない。
人の考えを知ろう。
自分の思い込みのまま生きてると、人一倍しんどい思いをします。
何をしても聞き入れてくれない相手に、本当の自分の気持ちを伝える事の方がしんどくなってしまうから。
…。
行明け、早速仕事。


極暑ということで、昨日も何リッター汗かいたかわかりませんが、熱中症だけは避けなければなりません。
1度なってしまうと、回復を見込めません。塩気のある食べ物をとって熱中症対策。
西日本豪雨で4万人近くのボランティアが集まったそうで。
先の見えない事よりも、目に見えるところから。頭が下がるばかりです。
私は、ただ毎日必死に生きて、ただ毎日自分の考え方を発信して、ただ毎日子供達のために生活しています。

想定外の出来事に備える事はできない。
いつもの気をつけてね

という連絡だって、もちろんまた会える前提で行ってる。

朝のニュースで、もう少し強く引き留めていれば、変わっていたんかのう

というような記事を見かけて泣きそうになってしまった。人目もはばからずに涙ぐんでしまいました。

自分を責めないで。
大人同士の会話、当然どうすべきか判断できるんですから。

現状食ってくのに精一杯です。
今自分と相対する全ての人に、どれだけ心配りできるか?
どれだけ愉快な気持ちにさせられるか?

私は私のできることをしよう。
それしかない。