どう楽しむか

素敵な発想

考え方も働き方もシフトする

無意味な会議をやりました。
会社にとって不文律で無責任な人というのは、反省も示さないのでやるだけ無駄。
誰が何を言っても響かない。
胸くそ悪くなるだけっていう。
それでも辞めずに仕事をしようという神経がもうわからない。
どの面下げてやってんだよって。

久々にそういう人を見た。
何のために働いて生きてるのか理解に苦しむ。
信用ができない。
そういう仕事も任せられない。
そもそも仕事をこなしてるかも怪しいレベルに落ち込んでいる。全部虚位に思える。
どこまで落ち込んでも反省をできる人間は立ち上がる。巻き返す。
でもその人は答えが見つからない。
協調性を持ち合わせていない。
反面教師としてすら参考にならない。
誰もなろうと思わないから。
救おうとしようものなら余計なお世話なのでしょうね。ただ自分の立ち位置を決めるのは部下ではなく上司であり会社なんですよね。
辞めさせる権利はなくても、ある意味で犯罪者レベルに不利益しかもたらさない。


いい年してそれかよ。
ネットの方々にお伝えしたい。
外でやかましく吠える老体を老害というなら、それは違うよ?
こっちが老害だわ。
…。

例えば会社に嫌がらせされたというなら、焦点を置くべきは何故そこに至ったのか。
事細かく記して欲しい。
その結果、なるほどってなるのがほとんどだと思う。
棚に上がられたものは見ない。
ネットは身近なようで遠い。
説得力があるようでない。
それに気づかないから詐欺だとか陰謀だとかを真に受ける。
根本を見るには?
まずは、上記のような人間からの脱却。
真に受けるべきは、人の意見に耳を貸す事ではないでしょうか?

…。
さて…
これまで成り行きで落ち着いた働き方を少々いじってます。
2021年、社会のルールに乗っ取った働きにシフトする。