どう楽しむか

素敵な発想

肩かみ

昨晩の風呂で肩を揉んでくれると嬉しいなーとリクエストしたところ、長男次男が二人揃っておもむろに私の背中に回り、おお二人でやってくれるのかと思ったら両肩を噛まれるという(笑)
肩もみじゃなくて肩かみ。聞いたことねー。

不思議とマッサージのひと揉みと思える程気持ち良かったです。子供にされる事は大概気持ちが良い。


…。
ツイッターで見かけたつぶやきで、必死に子供に教えようとしてもできないことが、ほっといたらできるようになってた事っていっぱいありませんかー?
的なものを読んだ時に、あるあるめありがちなつぶやきだと思うと同時に、真に受けて本当にほったらかすのとは違うよとも思ったんですよね。
結局育児なんて、失敗する過程が大事。
むしろ、失敗しても挑戦する力を養う事を親が教えた方が良いと思います。

…。

子供を育てるって大変。
うまく教えられなかったり、都合よくいかなかったり…。

仕事仕事