どう楽しむか

素敵な発想

誰にでもできる仕事になってしまっている訳

保育士は哲学者だ、といった記事に感銘を受ける。
ホリエモンが言った発言はどうでも良いとして、子供が起こした不思議な感情をプロとしてわかりやすい言葉で親に伝える。

伝える事で泣き止ませるのではなく、泣く理由を探りやすくさせること。

これは、果たして誰にでもできるでしょうか?

日本は人手不足で苦しんでる以前に、職人が少なくなったと言うか。
保育士に限らず、誰でもできると思われてしまう程度の職業なんて冗談じゃないでしょ?

試合に勝利したはずのボクサーに笑顔がない。なぜか?
結果よりも内容に納得できないんです。

誰しも繰り返し行う仕事で、ある程度覚えると思います。でもそこから、伸びなければ意味がない。

保育士にしろ何士にしろ、バカにされたまま終わらないで欲しい。他と違う何かをプロとしての何かを、あなたは言葉で伝えられますか?

自分自身の仕事に、今日も技術みがいてきます。