どう楽しむか

素敵な発想

親父もたまには叫ばせろ

先日届いた子供のベッドで
もうこれ以上の笑顔は作れないという程の満面の笑顔を見る事ができました。
ベッドの下に机が収まり、左右に棚がある。長男がどう彩るのか楽しみだし、親子で勉強する基盤ができました。
毎日進んで机に向かい、字の練習や音読をしています。
これで2つの仕事、父親、コーチに先生が追加されました。わらじが多すぎる。
これで私は毎日、妻に何かしら文句を言われている。言われている間に子供達からも今日一日の出来事を、息継ぎも忘れて話をしてくる。同僚は悩みや不満を打ち明けてきて、上司は上司でアドバイスを求めてくる。

父親になって以降、まともに自分のために休んでないと言っていい。私も何か不満を言わせてくれ。実際に出る言葉はないんだけど(笑)

そんな余裕のない生活をしているにも関わらず助けるのが好きだ。性格だから仕方ない。そっと助け舟を出したり、クレーム処理を代わる。地獄に突っ込むのを苦にしない。この微動だにしない精神はブラック企業で鍛えました(笑)能力をはるかに越えた仕事の量と質、毎日経験していました。

そんな訳で、本当にただ疲れていて目の前の事ができなかったり、話聞いてなかったり…やってる事が冷たく映ってる。
もう既に許容越えてるのに、引き受けてる。できてないのにやってる。能力ないのにやってる。
世界の何割いるか知らんが、できるお父さんより、

できる振りしてるお父さんの方がずっと占めてる割合が多い。

真面目にやってるのにアホ。

上司:真面目にやれ!

同僚:真面目にやってくださいよ。

妻:ふざけないで。

 


言いたいのは、別にそれでも生きていけるって事。いや、むしろそういう人達が日常を作っているといっても言い過ぎじゃない。
何でそんなにアホなの?何で自分の事しか考えないの?

ちょっと待てよ。
私を代わって見てくれ。って。


これだけの事をやって、まだ上を求めてくる。追求してくる。
やるよ?性格だから仕方ない。
他の奴らならとっくに身体壊してるよ?
真面目じゃなかったらできねーよ。


ところが結婚して転職してダブルワーカーになってこれまで大きく体調崩さずに来たけど、それでもアホなんて言わせないよ?
冷たいなんて言わせないよ。
口や姿勢が悪いのは認めるよ。
そこに温かさしかないのにわかってくれやしないよ。
子供達にかける冷たい言葉や強い言葉がやめられないよ。嫌いだから言ってる事なんて1つもないけどな。

それはパワハラですか?今の世は父親に歯向かう妻で網羅されてるけど、父親の言わんとしてる事を子供達にそっと伝えるのが母親の仕事だろ?オヤジに注文出してどうすんだよ?父親らしくないだと?
じゃあお前らは母親らしいことできてんの?


私に求めてくるもの全部やってやるよ。
できなくたってやってやるよ。
ちゃんと私らしい爪痕残すよ。
恥かいても。見栄なんてない。
笑われたり、不甲斐ない度に心の中で歯を食いしばってるよ。

 


これいつも、おちゃらけてる一人のお父さんの心中な。
色んな指摘されてるけど、結果は出してる。何故いちゃもん付けられなければならないのか、さっぱりわからん。
現在、妻に全力を持って支えてもらってる感がない。

普通のお父さん、仕事終わっても帰らないで遊んでるよ。私の周りがそうだから。
でも私は、いの一で帰るよ。
親父らしく、お前らが出したい答えを出す練習してる。
うまくいかないことだらけだよ。

休みたいなんて思わない。逃げたいなんて思わない。親父だから砦やるよ。
唯一無二でいるよ。
ずっと文句言われてるけど。