どう楽しむか

素敵な発想

事故を嘆くわりに行動が伴わない話

大津の事故もあったし、池袋の事故から負の連鎖がおさまりませんけども、私が言いたいのは、やーねぇ可哀想ねー、と言いながら横断歩道のない道路を他の連中と談笑しつつ、渡っていくおばちゃん達を見て、頼むからこれ以上老害って言われる根本作らないでくれよって。

重大事故の発生後3日で1200人が免許を返納。ネットでお年寄りが叩かれる以上に関心はあるし、その多くが至って大人なんです。
自分の世界に入り込み、周りに気を配らない大人は子供にとって教科書に成りうるのか?
よっぽど子供達の方が礼儀を尽くして、挨拶してくれますよ?

少しは反省しましょうね。

…。
ゆとりゆとり言ってた時期もありましたけど、どうやら悪いのは大人だわ。
融通きかなくなりますし。
貧困だブラックだと…。口ばかりで行動に移さない。やり方考え方次第なのに。
…。
とはいえ我が家では、最近兄弟の癇癪問題に苦闘しております。
これに対して妻が怒らず話を聞こうとするも、受け入れられない子供達。
そして子供達を叱る私を怒る妻。
最近こういう構図が多いんですけども、
私はきっと叱るのを止めない。
行動が伴っていれば私は叱らない。
それを止めてしまえば、上記のような大人ができあがるような気がしているからです。
お父さんは理不尽だ。そう思っていれば良い。実際、社会に出てみたらどう思うだろう。
そんなの決まってますけどね。