どう楽しむか

素敵な発想

気分転換に更新

9月は何とか切り抜けそうです。
10月にしわ寄せが行きそうですが(笑)
うまく突っ張れたかな…。
私の力は子供達によって、もう1つという部分を封印されてる。きっとどこの親もそうですが、きれいな仕事って同僚には受けが悪いんですよね。でも、優先順位をつけていったら、間違いない仕事をすることで自分を守る。自分を守ることで家族を守れるから。なので風邪等の病気も敏感。自分を大切にして、賭けに出ない。安全策を講じる。

ゆえに面白みがない➡受けが悪い。ってこと。

見せかけの頑張りならいくらでもできますが、それじゃ日々楽しめない。うまくやれてるとは言えない。
何といってもあくまで清々しくなければならないんです。自分が楽しんでなければ何のための人生かって。
だから尚更、現状を維持したり、打破するのが難しい。できそうでできないもどかしさ。
ただいま、次男君が40度近くの熱で夜中眠れませんし、月末もしっかり修羅場です。パパとママの沸点の低さから、長男が僕のこと構って!と気を引こうとします。全くもって親失格。子供に気を遣わすのは今だけにしておきたい。

そんなことより今年ももう終わったような気になってるんですよ(笑)まだまだ先の話なのに、長男の誕生日プレゼントを決めていたり…。

涼しくなってきたおかげで雀の涙程ではありますが、注意力と集中力が戻りました。
年間通して体重は1キロも変動しませんが必ず夏に落ちて、秋に戻るというローテーションです。
何かコツがあるのかというとありません。
食べ物に太る物がない、食べ方やタイミングが規則正しい。咀嚼が長いという指摘を受けたことはありますので、コツといったらそこでしょうか?
私は食べるのが遅いです。
急ごうにも飲みこめない。咀嚼を長くすることでバイ菌も噛み殺せますし、意外と食事において大事なことだと思っています。

何よりも食べてて疲れるもの、面倒なものはおすすめですね。

硬い食べ物。
何でもいいですがビーフジャーキーは最近柔らかくなって馬鹿じゃないの?って思ってます。
フランスパン。
するめ。
柔らかくても弾力がよくて飲みこみにくいものも有り。


食べるまでがめんどくさいもの。
落花生、枝豆、ちまき、ぶどう等とにかくそのまま口に運べない物。
ぶどうなんてのは、数が多い程面倒なのでおすすめですね。

硬いものは自然と咀嚼も長い。
面倒なものは、食べる時間を無くせるというメリットがあります。もういいやってなるのが狙いです。

すごい食べたと思わせて、食べるのすごい疲れるというイメージを植えつける。

私の場合は、好きな物が自然と面倒な物で食べるのが遅いというのが起因してそうな気がしてます。


ところでものすごい脱線していますね。

睡眠時間かなくても、無い頭を隅から隅まで働かせようと思います。思ってるだけで空回りなのが難点。
後半、運の悪いことが多くて気が参ってます。


…。
やれることを増やしていこう。
自分が思ってるよりやれることが少ないんだわな。