どう楽しむか

素敵な発想

ポストの移行

気分屋さんに振り回される人達にアドバイスしたいと思う。
わかりやすい人だと、挨拶しただけでその日のコンディションがわかるものですが、悪いこともしてなければ言ってもいないのに、噛みつかれてしまった経験は誰にもあるだろう。
いわゆる虫の居所が悪いというやつ。
ただ、それだけの事に気づかないで真に受けてストレスになってしまうのは、本当にめちゃくちゃもったいない。相手の有り余る怒りパワーを受けたら、そのエネルギーだけ貰えば良い。

真に受けてはいけないが、全く気にするなということでもない。
いつもしていたあなたの行動や言動に限界が来たとも取れるので。
口の聞き方がなってなかったがために内容関係なく怒る事があります。
失礼な事をしてる可能性があるってこと。
言ってる事が間違ってなくても言い方1つで台無しになってしまう。
たとえば前を歩く人の靴を蹴ってしまった後、すいませんの一言がなかったがために相手の怒りを買ってしまう。そんな簡単な事で喧嘩になり得る。虫の居所が悪いというたった1つの理由で。

相手の気持ちに寄る。
という行動を続けて見ましょう。
いくら気分屋さんでも、その内、相手もこちらの気持ちに寄るようになります。


ストレスの捌け口というポストから、機嫌が悪い理由をこぼされるポストに移行する


と、全く世界が変わりますよ。

世の中、何かに怒ってる人多すぎるのでちょっと学んで欲しいと思う。
人の事考えなすぎ。