どう楽しむか

素敵な発想

これが正解かも

高速道路の加速車線、減速車線からの合流について、車線のギリギリまで走って渋滞を交わす車がズルいという話がLINEニュースにあった。これに対してネクスコ東日本は、合流部の先頭までいったら一台ずつ交互に合流が正解と回答してました。
むしろ、そんな事も知らないで運転するなよと思ってしまうが、人間の個性を考えると合流できる時点で白線を無視して割って入ったり、そもそも合流が苦手でタイミングが計れないものもいます。上記のようにすぐクラクション鳴らして好き勝手に運転する奴がいることも考えると、本当の正解は周りの車に驚異を与えない、無駄なブレーキを踏ませなければ正解だと思います。
ズルいと思っていた相手が実は、模範。


私はコンビニで故障中なのに使わせてくれるトイレを何店舗か知っているんですけど、そういうトイレを利用した時に思うのは、まずめちゃくちゃキレイって事。
有料会員制の施設、ジムだとかのロッカーも然り。
空気が読める、場をわきまえられる。マナーがある人間だけ利用し、管理した時に成り立つものがあります。

あ、これ今のサービス業のやり方としては正解かもって思いました。
どんな注意書きを付けてもマナーのない奴には効果がないんですから。


トイレ使えますか?

という一言があれば、利用できる店も、もちろんそういうお客さんはトイレを使う以上はうちのサービスを利用してくれる(買い物等をする)と思って貸していますからね。

…。
上の話もそうですけど、交通教本とかに載ってない事でもお互いを思いやれる運転をズルいと言われちゃたまんねーよ。

渋滞を作らせないマナーのある運転をすれば断続渋滞なんて起きません。
免許取り直せって思う。

最近配慮系記事ばかり書いてる(笑)?