どう楽しむか

素敵な発想

義理と人情がない

電車待ってたってゴホゴホ者続出であります。手ぐらい出せよって。
寒くなってきましたね。

義理と人情がない

同僚の会話で嘆いていた言葉です。
間違いありませんね。

つい先日、役所で写真撮りたいんですけどどこですか?

と尋ねる人にスタッフが親切に教えると

ああ…ここか。

↑で終わりですよ?

他にも電車のホームの階段で交錯した男女がいて、女の人がイヤホンをしておりそのコードが男の人に絡んだ上、スマホまで落とした。そのやり取りがすごい。

ただただ、スマホを拾い

ただただ、コードの絡まりをほどく。

以上である。一言もお互いに喋る事なく。
これが人間と人間のやり取りです。

この話を聞いて、どう思いますか?
気に入らなければクラクション、自転車なら鈴。

洞察力がなく五感を働かせる以前に、思いやるという概念がない。感謝しない。謝罪しない。挨拶しない。無礼。
従って持ちず持たれずはありません。
受け入れる事をしないので、不貞腐れ。
自分の考えのみを主張、もしくは感情的になる。
教育を受けてこなかった大人の形をした子供みたい。
とはいえ、少しでも労うという事を覚えれば、嫌味言われないんだけど、使う場所間違えてたり、知ったこっちゃねえってなったりしますよね。

…。
初日は、初出勤のように疲れました。
家を出てしまえば、こっちのものですが。
仕事だ