どう楽しむか

素敵な発想

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誰にでもできる仕事になってしまっている訳

保育士は哲学者だ、といった記事に感銘を受ける。ホリエモンが言った発言はどうでも良いとして、子供が起こした不思議な感情をプロとしてわかりやすい言葉で親に伝える。 伝える事で泣き止ませるのではなく、泣く理由を探りやすくさせること。 これは、果た…

必要な事なら言ってる

言葉が足りない。子供達の教育で妻にこれをよく言われる。とにかく子供達の発達具合を心配し過ぎているんです。そのため、その教え方はどうなの?とか、とにかく注文をつけてくる。言ってあげなきゃわからないと。ただ、私は必要な事は言ってます。1から10ま…

父の日なので子供達といました。

父の日に書いてくれた長男の私の似顔絵。とてもよく描けていました。そんな似顔絵を書く際のエピソードが面白い。 パパの髭があったか、なかったか思い出せずに泣いたそうです(笑) そこ大事? …。晩御飯カレーだったんですけども、すごい勢いで次男が食べ終…

働きに見合わない話

教育の無償化の話で低所得者に厚い修学支援が実施される予定だそうで。元々、低所得者がこの中間所得者に乗っかった、ダブルワーカー達は、どんな気持ちなんでしょうか?働くのが、バカバカしくなるな。実質働かない方が稼いだことになる。 実際、住民税の通…

税金パンチ

ダブルワーク鬼門の住民税通知の季節がやってきました。確定申告をすることによって深刻確定になる梅雨空の6月。ダブルパンチに固定資産税。トリプルパンチに消費税増税。金融庁がラビットパンチまで打ってきました。いかがお過ごしか? 税金という税金が値…

お父さんへの応援歌

子供が幼児時代のお父さんの心構えみたいなものが固まってきたように思うので書いてみる。まず、子供ってお母さんが大好きだから、お父さんの言うこと結構聞かないんですよね。とはいえお父さんを嫌いって訳ではない。これは昔から変わらない。 それでも立場…

身近な人を大事に

夏の様相になってまいりました。そして週末から天気も下り坂ということで、私は更新を控えて子供達と遊び尽くしていました。日が長い上、暮れても温度が高いので、仕事帰りに公園に行く事を恒例にできます。梅雨入り前に、何とか外遊びを集中させております…