どう楽しむか

素敵な発想

新元号に向けて

元号発表になりましたね。


『令和』


発音的なニュアンスでいったら平和。
平和にしていこう。平和を築こう。
なかなか良いじゃないですか?
決まってから文句言ってる奴らの意味がわからない。もう令和という元号にふさわしい素晴らしい時代を築いたら良いと思います。

 

気に入らない元号だから頑張らない

 

そんな奴一人もいないでしょ?


何がともあれ生活必需品の値上げが続々と打ち出され、必要ないと判断した物、会社は容赦なく店をたたまされてきてますからね。


ちと日本は、バランスだとか需要と供給だとか心とかそういうものを忘れてるようです。


ブームに乗っかって何かに火がつく。
必ずその影響が何かを急激にマイナスにしてることに気がついてない。

 

例えば食事。栄養バランスを考えずに1つの食材だけ食べれば、あっという間に健康を損なう。

睡眠で言えば極端に時間をとらなかったり、昼夜逆転すれば、ツケはすぐに回ってくる。


多様な文化で暮らしが潤うのは良い事かも知れませんが、その反面、個に対する関心も深く持ちにくい。
それが、現在の空気読めないという部分につながってると思うんですよね。

当たり前です。何を勉強したら良いかわからないほどジャンルが溢れてる。

 

ぜひ、令和で。
何かに追われてる訳でもなければ、暴力的になる必要もない。ゆとりがあって、優しくなれるような世の中になりますように。

…。
そういう気持ちがこもったのか、駅でおじいちゃんに声をかけられて、
携帯の電話がかけられなくなった

とお困りだったので、画面を除いたら機内モードになってました。
解除してあげるのに時間はかからない。

 

感謝の笑顔を頂きました。
平成最後の月に平和の第一歩。