どう楽しむか

素敵な発想

誘惑に負けて以前の路線に戻ります

決意が揺らいでます。
というのも年始に今年は子供と遊ぶぞーって決めてたんです。
ところが、先日副業の社員さんから多忙時期に連勤するとボーナスが出るという誘惑を受けてしまいました。

その恩恵が尋常ではない。

いやいや尋常ではない。出るしかない。
ところがどっこい、年末無茶したこともあって連勤に敏感になってる妻と子供達のストレスも考えないといけません。

私は行く気満々なのですが、言うタイミングも状況も考えないと交渉はできませんからね。
お互いに余裕ができても基本、妻は話すのが好きなので私が私の話をする時間は限られてますから。
タイミング見計らって、すかさず切り出さなければいけません。
欲張らず下手に下手に。

結果私は、ボーナスの条件をクリアできそうです。一瞬行き詰まるかと思いましたが、私は虎視眈々とチャンスをうかがっていたし、カレンダーをなめるように眺めてましたから。
渋ろうものなら、事細かく話す準備をしてました。
やはり、メモをとって即座に対応できると交渉はうまくいく。


一方で子供達との時間をいっぱい作ろうという計画ですが、実は長男が夜、手がかからなくなったんですよ。
ということは、もう少し次男を踏ん張れば良い。
子供達は少しずつ手がかからなくなってきたし、仕事も子育てもある程度、難易度が高い方が面白い。
人間の学習能力で最も好きな部分。
1度経験した困難を2度目以降は困難に感じなくなっていること。
経験さえしてしまえば、より高いハードルを越えられる。

私に必要なのは休日ではなくて休息なんですよ。何を言ってるんだ?って話ですが、働いてたって一息つくことはできますよね?
今はいっぱいいっぱいで毎日疲れてますが、もう少しの辛抱なので…。
一度ポイントを切り替えましたが、昨年の路線に戻ります。
ただし、現状維持ではない。
全てにおいてバランスを保ちながら、体力を温存する。
1日1日進化します。