どう楽しむか

素敵な発想

天つゆつゆ丼

うちの昨晩のごはんの天丼であります。







f:id:hesshi:20160218215725j:plain







何かおかしいことに気づきませんか?












はい。その通り。タレではなくスープが入ってます。
一瞬固まって妻に問いただす。
「これは?」





「天つゆつゆ丼(笑)」





ファッ!?
…。




まぁ冗談じゃなしにこれおいしいです。
上にのってる具は惣菜コーナーで買ってきたものですが、つゆつゆは作ったようです。
というかこのつゆつゆが侮れなかった。
天ぷらの盛合せにつけるようのつゆをご飯に合うように作ってる感じでおいしい。
ただこの天丼の欠点はご飯が、スープを吸ってべしょべしょになってしまうことですね。
私がアレンジするなら、ご飯ではなくて焼おにぎりにしてスープをかけるかな?
それならべしょべしょにならなそうな気がします。

つゆつゆのレシピ

天つゆ しょうが みりん

だそうです。寒い今の時期ならしょうがで体ポカポカ。





天つゆつゆというネーミングにほっこりしました。