どう楽しむか

素敵な発想

時短と横着、反省とふて腐れ

年末に向けてやるべきことを整理したい。
今年度の確定申告は職場が増えた影響で処理が増える。源泉徴収票なんて3枚な訳で(笑)

…。
秋頃から目立つ子供が亡くなるニュースが多すぎて気が滅入りますね。
周りの大人が全ての仕事を一人に丸投げするとこうなる。
一人が失念したら終わり。不運もあるけど、助かるケースもあったはず。
安全確認は習慣から。
このような事件がある度に、全ての大人は自分事のように気を引き締めるべき。
マニュアルをマニュアル通りにやる意味を説く人がいても下手だと意味がない。
自分を信じて自分のやりやすいように仕事をしても一向に構わないが、マニュアルは保険と一緒。上司が部下を最大限に助けるにはマニュアルに沿っている前提だという事を忘れてはいけない。
面倒な事も流行りの時短術にしてはいけない。
例えば1~10までのボタンが選択肢だとしたら1ボタンだけでも10通りはある。つまり計100通りだ。それを高々10通りで時短されては会社はたまらない。同じ事をやってるようで違う。
それを見抜く優秀な上司は、100ボタンを使う部下を指示する。なぜなら本当の無駄を削ってるから。
下手な部下がしてるのは単なる横着という。
生命に関わる横着の事案も増えていますが、これまた、まるで子が親の気持ちを理解できないように教えるのが難しい。
免許取り立ての学生がまとまって亡くなってしまうケースは毎年ありますもんね。


子供達の野球を見てても監督に叱られた反応が反省ではなく、ふて腐れなんですよね。してほしいことをわからないもどかしさ。親になって尚、痛感してます。

…。

ところでアンジャ渡部さんに第二子だそうで、おめでとうございます。
世間体の目があるでしょうから、産婦人科に向かうまでの視線とか気にならない訳ではないでしょう。大変ですね。
バッシングも多いでしょうけど、価値観は人それぞれ。私が欲求不満にさせたと真面目に考える人もいるでしょう。
お互いに道を間違えないように歩くって大変。路線変更(離婚)もあるけど、これはこれでひっそりと応援したい。

 



羽生さん王将リーグ全勝で藤井君とタイトル戦が決まりましたね。めっちゃ楽しみです。