どう楽しむか

素敵な発想

真面目とは

 

ここ最近の健康診断は身体の異常だけでなくストレスチェックも行う。
大阪選手もメンタルヘルスを軽視していると言うし、企業は企業で直属の上司より、たまにしか合わず知りもしないお医者様が、偽りの健康診断チェック表を見ながら、診る事になるんですけど、これって意味あんのかと…。

残業時間はまぁともかくとして、私のように副業を駆使して年中働いてる人が真面目に色々計算したら、赤線越えですよ。
ストレスを少しでも感じてたら仕事になりません。

人はそれぞれ性格も価値観も違うし、何気ない一言が傷つける事もあるけど、例えば真剣に議論だとかをしてる時に、突然泣かれたりしたら議論にならないのと同様に、メンタルが、と言われたらそこで試合終了ではないでしょうか?
そこに立ってる人が、いっぱしの大人だと思って話してるのに、そこでこっちも思考停止になるんですよ。

実は身も心もボロボロです。

いやいや違う違う。

助けてってそうなる前に言えば良いだけ。
緊急停止ボタン押す前に、アクセルを抜け。
…。

自分の気持ちが皆に伝われば良いけど、まずそれはない。
だって、結婚してる人間が何年経ってもわかり合えない事があるんですよ?
完全に気持ちがわかり合えるようになる日は来ないと思ってます。

ただ歩み寄る事は可能です。
最終的にお互いに、みっともないだらしない所を消し、補おうとします。
できないものはできない(尽力する姿勢と反省がある前提)が、助ける事はできるということです。

あなたのそのどうにもならない所が直らないなら離婚する。

と言われてみたり、

あなたはあなたのままでいて

と言われてたりしてます。
矛盾が多い世の中で辟易してもですよ(笑)
何だかよくわかんないけど、凄そうな事に飛びついて騙されるから、詐欺も減らないし、いちいち鵜呑みにしすぎ。
人のレビュー見てそれが100%正しい事だったら、価値観なんて言葉存在しないでしょうよ。

私が働き続けられる確固たる理由はそれ。
赤線を労働省が引けば、それを越えると過労死しやすいと思っちまえばそうだし、
私が私個人の赤線を引けば、まだまだその線は見えてこない。
メンタルが強いなんて言葉あるけど、そもそも考え方が違うだけ。
全部真面目にとらえりゃ、とっくに世界中で頭おかしくなってる。
真面目は良い事ですよ。ただ意味を理解してない。
真面目にやった結果、異常きたしたら、それは真面目とは言わない。


真面目に断っても良いし、真面目に助けを求めて良い。悪い言い方したら、真面目に嘘ついて良い。

 

大人なら人を嫌な気持ちにさせない優しい嘘の付き方知ってるから。

 

真面目にやるって全部やることじゃない。
そもそも真面目を調べてみたらわかりますけど、本来の姿と出てきますよ?
…。
素の自分でいる事が真面目。
色んな化粧でよく見せようと我々はおめかしするけど、それが単なる化けの皮なのか、本来の力を最大限に発揮できたものなのかで、はっきり明暗を分ける。

精一杯去勢を張ってるだけなら、
最終的に疲れてしまうのも納得です。

…。
ここのところ、人の往来を観察しても、見て予測する事できなすぎ人間いすぎ。
見てくれで誰が何をしたいのか判断しない。
ネットの意見を鵜呑みにしてしまうのも、そういう予測機能の低下が一因な気がしてます。
何を思って行動、言動してるのか理解できない。理解できないから飛びつく。
ネットで現実から逃げてる間に、自分を鍛えましょう。素行悪すぎ。

 

…。
ここのところの暑さと忙しさで更新が途絶えがちですが、間抜けながら元気にやっております。
夏の暑さが近づいてますね。
マスク着用の小学生が亡くなってしまったそうで、そういう事は大人の世界でも起こりうる事です。エコだ環境だとCO2削減も大事ですが、熱中症、酸欠、貧血等からくる頭痛だとか、目眩だとか本当に危ないです。
過剰なコロナ対策から熱中症対策まで、夏はもう少し難易度高めです。
私も気をつけて参ります。