どう楽しむか

素敵な発想

飲んで見てわかった事、保険屋さん

飲みの場が苦手。
若い内から、良さがわからなくてずっと敬遠してたんですけど、そんなもんも40に近づき始めたら、ちょっと様子が変わってきました。
飲み仲間というのは、大体メンツが決まっちゃってるものらしい。
つまり、普段いない人がいると皆テンション高い訳。

家庭持ちの親父が私を含めてもう一人いたんですけど、誘いたくても誘い辛いし、めちゃ、気を遣われる。
まぁそれはわかっていたので、挨拶の時に


我々親父共は、たったいま嫁からのLINEで戦力外通告を食らった身ですので…。

と言ったら笑ってくだけてくれました。気を遣われる前に気を遣うなという挨拶。
もちろん、二人共家族との関係は良好なんですけど察してくれました。

あくまでも貴重な時間を使ってる以上楽しくなかったら困るということで、結局顔色いっぱい伺ってました(笑)

今時の飲み会は飲んでる様をすぐLINEするのでいないメンバーからも電話がかかってくるんですけど、へっしがいるとか羨まし過ぎるだろ、とか都合が悪くなかったら飲みたかったとか結構皆嬉しい返事くれる。

家事育児本業副業を全立させて尚、付き合いも含めるとマジで難易度超ド級なんだわ。ねむ。朝起きる時しんどいよ。

ちょこちょこ誘うって言ってたけど、余程条件が揃わないと行かない。

これからは飲むの全部突っぱねるの辞めます。


先日、会社に保険屋の勧誘が来てました。
コロナであまり景気良くないんでしょうか…。
職場に帰ってくるなり、話掛けられました。保険は入ってますか?と。
普通なら仕事中だし、突っぱねるところですが、美人だったのと残業稼ぎを含めてお話をしました。
会話をするごとに意気消沈していきました(笑)この人を取り込むのは無理だ…。
最後は頑張って下さいで終わってしまった。
処理が済んでもう夜なのに、まだ外にいたので

お疲れ様。風邪引かないように。

と声かけたら
ありがとうございますお疲れ様です
だってさ。

戦略が古いよ。
空気も読めない。他人も見ない。故に気遣いが存在しない。
そんな世の中で誰が心打たれて勧誘に乗るの?
勧誘アドバイザーとかに話聞けば?いるか知らないけど。
日本人はミーハー。
自分に自信がなく流行ってるから飛びつきがちです。
まさに流行に乗らなきゃ。
なければ企画しなきゃならんのです。

私のような人が相手の場合、意気消沈したら時間の無駄。
営業マンだって、他の会社より早く契約を取れる『資料』を探してるよ。
常に向上する気があるなら、その9割の無駄な相手からその資料を考えて探して必死になって企画しなさい。

明らかに元気なくすの止めてくれる?
可愛い子には笑顔が似合うよ。
期待を込めて。