どう楽しむか

素敵な発想

騙すのは自分、盗むのは技

今月から副業5年目スタートします。
毎年追う毎に予想を越えています(笑)
ただし、それは無茶した結果何ですけど…。自分の想像を越える1年って楽しい。
半永久的に無茶をするには無茶ではないと疲労やストレスに変換されないように自分を騙す事。


その発想の転換が私と仕事をした全ての人の明日の原動力になるように、笑いを交えて同僚と共有しています。

スクルト(守備力)とバイキルト(攻撃力)を付与して戦いに望んだ方が効率が良い。

守備力というのは、駄目出しされたときの対処法や考え方の提供をすることで、次回から駄目にならないようにする力みたいなもん。

攻撃力というのは、モチベーション。
立ちはだかるであろう苦境を乗り切るには、悶え苦しむよりも面白おかしく解き明かす方が良いに決まってます。

閃いたほとんどの案がボツだったり、妙案だったりしても笑いのツボにはまってれば、結果は出ます。
モチベーションが上がったからですね。
私はただ冗談を話の中で現地調達してる訳ではありません。

仕事でその考え方が役に立つから話します。

パーティーを率いた時、大事にすることは士気力。リーダーが出す指示が答えである必要があるのは新人だけで良い。
後は何をすれば良いのか背中で物語って考えさせてやれば良い。

そのために面白いと思ってもらうこと。意見しても良いと思ってもらうことを念頭においてます。
他の同僚が言わんとしてる事も、随所でフォロー。
一人で戦い抜くのは無理です。それに高が知れてる。
なので信頼を築く。

ここまで調子の良い事を言っておきながら、年明けの半ば頃に体調を崩しましたからね(笑)
ただ、私の考え方は無茶をしてなくても疲労を感じにくいと思ってます。


5年目はコロナの影響下からのスタートということで、また新たな展開を迎えそうです。本業の給料減らされて私は黙らない。

…。
あ、ちなみに買い物をはしごしてる最中に自転車に放置した買い物を盗まれてしまいました。あちゃー。
珍しく妻が何度も謝罪をするし、くよくよしたので

お前達がケガをした訳でもなくコロナになった訳でもない。安い安い。

と言い放ったら

あなたは一番最高の答えをくれる

と絶賛されました。

後、よくそういうのを警察に持ち込むと調べた結果、プロの犯行とか簡単に言うのよ。

違う違う。

クズの犯行な。

…。
努力を無にされるのは堪える事かもしれません。
ただ、本当に純粋に取り返しが聞く事だと思いませんか?
自分の嫁に指示されるより、子供達が将来大きくなった時、受け継いで欲しい事。
関わった全ての人の太陽であれよって。
悪い奴らがいる中で、良い奴を見つけ出すのは本当に難しい。
クズの見つけ方とプロの見つけ方というのは、表裏一体。バカと天才は紙一重なんて言うもんで。

…。
騙すのは自分。盗むのは技。
人の努力を奪ってはいけない。