どう楽しむか

素敵な発想

子供だって説得力があれば言うことを聞くかもしれないと思って

というのも先日、まーうちは、ちょっとした夫婦喧嘩なら毎日やってますよ。
愛情の裏返しみたいなやつです。
お互いの事を想うからこそ熱くなる。
そんなこんなでソファで二人言い合う訳ですけど、そんな時次男がやってきましてね。おもむろに、私と妻の手を握ったんです。
私と妻の手を合わせて

つないで

って言ったんですよ。
子供ってどんなおもちゃ、遊具があっても背中にママがいなきゃ全力で遊べません。そこに、温かみがあってホッとした状態ではじめて遊ぶんです。

夫婦の一方がイライラしてるだけで子供はすぐ察するんですよね。
争いなんて見たくもなければ求めてもいない。
笑ってるいつもの楽しいパパとママが好き。

そんな事を頻繁に我が子は思い出させてくれるんです。
純粋な気持ち。

私はいまのところ、詰めの甘さはあっても家族にそこそこの環境を提供してるとは思います。

私は教育のつもりであっても、子供達からしたら怒ってばかりでそれ以上でも以下でもない。そういうところ上手に子供目線で提案できたらなって思ってます。

私達が仲良くなかったら、落ち着いて遊べない。子供からしたら、仲良くは見えない訳で。

子供達とのやり取り、どんな形であれ、もっと経験積んでかないといけない。

…。
次男の言うように手をつないで。
手を取り合って、なんだかんだと、また言い争うとは思います(笑)
ただ、せめて子供達が見てる前では笑う余裕ができれば良いなー。
…。
寒暖差ヤバイですね。
体調管理に気をつけます。

仕事戻ります