どう楽しむか

素敵な発想

非難は留めておこう

社会全体でこれ以上、凶行が繰り返されないように、他者への言葉の発信や想いの伝え方に注意を頂きたい。

死にたいなら一人で死ね、他人に迷惑をかけるなという言葉を控えろという記事にあった言葉。

まぁ政治家も発言の撤回や謝罪を繰り返してますし、人間ですからね。
不意に出てしまう言葉もあるわけで。
しかも本音でしょう。

ただ最近は不意ではなく意図的に言ってしまう人、もしくは態度に出てしまう人が増えましたよね。

周りの皆が理解して黙ってたのに、言っちゃうんだ~って。
今回の死にたいなら云々も典型的な例ではないでしょうか。

このような事件やこのところ多い重大事故もそうなんですけど、起こしていきたいのは非難なんかではなく、予防ですよね。それから意識。

非難というのは、わざわざ口にしなくても大人なら分かっています。

起きてしまった事故に悪態をついても意味がないのです。

とはいえですよ。
通り魔を見分ける事もできませんからね。
ただ、お巡りさんパトロールしなくなりましたよね?
違反キップだとか国賓は守るけど。