どう楽しむか

素敵な発想

運転の右足の置き方について

交通事故鑑定人というのがいるんだなー。というのもアクセルとブレーキの踏み間違えはどういう風に起きるかというと、年をとると共に運転感覚が鈍り、アクセルとブレーキを交互に踏む回数が増える➡踏み間違えを起こす可能性が高まるというもの。なるほど、納得。
とは別に、実は踏み間違えを起こす1つの要因として、踵を浮かしてペダルを踏む人がいるそうです。
…。
わかりにくいかもしれませんが、本来ペダルは踵をブレーキペダルの前に置いて、いつでもブレーキを踏める体制を保つのが通常。
大事な事なのでもう一度言いますけども、基本右足はブレーキペダルにいます。というか踏む体制でいます。
そしてアクセルを踏む時は、

つま先だけ

移動するんです。
踵はブレーキペダルの前に起き、軸にしてアクセルを操作するものです。
踵を浮かしてペダル操作する人がいると聞いて驚愕しました。そんな人は運転すべきではありません。

踵を常に床につけて、つま先で操作しなければまともな運転はできません。
恐らく挙動もぎこちなく雑な運転でしょう。
右足を右に左に動かす時点で、そもそも間違ってるってことです。

…。
ブレーキは即座に踏むもの。
アクセルはつま先を右にそらさないと踏めないもの。
こんな大事な事が抜け落ちてるなんて…。ヤバすぎる。
車の運転をする人は、一度意識してみてください。踵はブレーキの前に据え置き。なんならつま先はもうペダルの上でも構いません(特にこむら返りしやすい人は、右足を自然に置いた方が安全です。)
つま先を左右に動かす。これが正解ですよ?

…。
これならば即座にブレーキペダルを踏むはずです。
車を運転する前に色々確認してみてください。ルームミラードアミラーの角度は自分の視線に合いますか?座った時の座席の位置は適正?
操作の基本押さえましょう!!
…。
もう何度も運転の記事書いてますけど、何度言っても意識が低い。
慣れてからの方が危ない。
初心忘るべからず。