どう楽しむか

素敵な発想

無休で働ける理由

今週の通勤帯は今年の始動感がすごいですね。おはようございます。寒いです。


年始から家族の誰かが不調を訴えており、夜中も1時間おきに寝かしつけです。
休みをとる予定のない私には、ちと堪えますね。

さて毎日仕事であるなら、休む場のないお父さんお母さんはどこで休むのか?
休み時間というのは、待っていてもやってきませんので作ります。
代わってくれ!と言うのは泣き言。
代われたら代わってるわ。


深呼吸1つでも多くできるようにしなければならないことは、
力をかりること。

自力でやらない。
譲る。
がんばらない。
状況に合わせる。
周囲に馴染む。
協力者を想う。
礼儀を忘れない。

気遣い心遣いに対して

わざわざすいません。
遠慮しないで。


はマナーです。
これまで通り謝らせ、遠慮させましょう。どうやら最近は冗談が通じないどころか、思った事をそのまま口にしたり、マナーを知らないようですから。
礼に始まり礼に終わる。
これは基本です。
もし相手が無礼に感じれば、自分の行いが無礼であったかもしれません。


後は笑っておきます。
余裕ぶっこいて常にぎりぎり。
どうせ一緒に働くなら頼りにされたいですよね?だからそれを心掛けるだけです。
結果的に息継ぎをする時間を周囲が作ってくれますよ。