どう楽しむか

素敵な発想

猪のように突進します

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
もう東京オリンピック前年ですね。
景気良くしたいという気持ちは皆1つ。


さて年末年始は、子供達の具合がすこぶる悪く休みどころではなかったです(笑)
この年頃の子に冬は病気にとっかえひっかえなりますね。なかなか厳しいです。


初詣に行ったり、自転車の特訓はそこそこ行えました。今回のお参りで思った事でも書いておきます。


どれだけ神頼みしたって本人に気持ちがなければ時間の無駄だなってつくづく。

どうにもならないような壁が立ちはだかって、おまけに仕事では様々な人間と相対しなければならない。
1日全方向から責められる事もあれば、踏んだり蹴ったりの駄目日もある。
自分が絶好調だからって問題なく生きるには、家族も絶好調でなければならない。
何かと、うまくいかない。
そういう繰り返しで日々が流れていて、いざ賽銭を済ませておみくじを引く。
そこに書いてあることは、それらしいことくらいでしかないのだけど…。
物事を前向きに考えるきっかけになる。
弾みになる。
まして1年の最初。誰も面倒事を起こしたくもなければ巻き込まれたくもない。
そんな純粋な気持ちで、ただ今年も良い年になるように願う。
気持ちを引き締めに行ってる。
何せ、男であろうと安産と出てきますからね(笑)
そういう事じゃない。気の持ちよう。
全然違うと入ってしまえば、それまで何だと思います。
神様がくれるのは結局きっかけでしかない。努力が報われるのは自分の実力。
1年の初めに目をつぶって手を合わせて願い事を言うという名目で自分の気持ちの清算を行っているような。


…。
2019年は徐々に上向き方向と出てました。
私は何よりも安定を望んでます。

あーそういえば(笑)

自分のために生きよって書いてあって、ちょっとこれは、神様お見通しですか?と思いました。
お父さんもう主役じゃないって思いが強くて。もう子供のために生きてて、死ぬまで立役者かなって。
そうじゃなくて世の中そんなに甘くねーぞ。子供のためを想うなら、自分のために生きなさいと仰ってるのかな?
これは本当に思いました。
気持ちは1つ。
家族が笑顔だから楽しいんだと。
…。

今年1年間の働きって結構重要で。
静かに黙々と働きそうです。
副業3年目の終了報告は年度末に。
…。
何とか休みの間だけでも子供達と遊びつくそうとは思ってるのですが考えが甘いですね(笑)とても足りません。
いかに普段遊んでないかってことを実感してます。
何事もバランスよくやる上に質までしっかり求められる。
…。
今年もきっちり働きますし、きっちり遊びます。
1年後の今頃はもっと好転した環境と自分になるよう努力します。
努力あるのみ