どう楽しむか

素敵な発想

神経質アレルギー

10月で真夏日というまだまだ気の抜けない気候です。

30度越えの日曜日は、汗のかきすぎと少食によって頭痛を伴いました。
体調管理は大事ですね。
多めの食事をとったところ、休むことなく働いたまま頭痛を克服できました。
自分の体の整え方は自分が一番よく知ってる。おかしいと感じたら即行動!

…。
…。
自分の価値をぐわ~っと引き上げるには、自分に持ってないものを引き上げるに越したことはない。凹凸を限りなく四角くする。

先日…。

これやったの、へっしさんですよね?

と仕事を見てない同僚から指摘されました。誰がやったのか一目瞭然な仕事ができていたようです。

いつの間に、やったんですか?
いつやったんですか?

と他の同僚からも言われました。
丁寧でさりげない仕事を生むために役に立ったのは、家事かな?
私は、元々雑な人間なんですよ。
それを、きっちり矯正してきたのは妻です。

あなたのそういうところが直らないなら別れるしかない

と直接言ってきましたが、しばしその細かさに耐えられずバトルしましたね(笑)

歯ブラシの置く角度。
干してるタオルがよれてる。
茶碗の戻すところ。
枕カバーの付け方。
…。
一挙一投足見てる。お前はどんな育てられ方してたのか、と。
とにかく怒られない日がない。
仕事で疲れて帰って子供を見なけりゃ、じゃあ休めば良いと、平気で言ってきますからね。
日々の生活のハードルが一気に上がったんです結婚で。
しかも、長い独身時代の習慣は誰もが、ご存じ。すぐに直るものじゃない。
飛んだ分のハードル全部倒れてる、みたいな。

甘い考えですが、数年経てばあきらめるかな?っていう思いがありました。
甘かったです。
妻のあの言葉は本気でした。
今もタオルは干さないとカビる!
とキレッキレっなんです。
まぁだから、私も本気出すしかないぞ、と。
本当に薄皮1枚、確実にやり遂げようとしました。
何度も失敗して、うっかりして、不器用でできなくて…。それは言われ過ぎだぞ?って。亭主ですよね?って言われるくらいの失態の数々はやったと思います。

その日々が実を結んできました。
めんどくさいと思ったら歯を食い縛る。
失敗の多くは横着から。
見栄え悪くても、堅実な行動が信頼を生む。
信頼なくして、日々は生きられない。
どっちにしろ、神経質アレルギーになりそうです(笑)雑だって生きられんだよ。
うまくやっていこうと思います。
…。

つい先程に、イラつく事態が起きまして、火曜日の案件忘れてないかと?
言ったよな?みたいな。

言ってねーし。それに最初の一言目からキレてて、こっちには聞き入る隙がない状態。

まーそれだけなら、大したことじゃない。でも言ってる人間は、腹いてーだの何だのいって、長期休暇を頻繁にする。
来たかと思えば謝罪もなく、昨日もいましたけど、みたいな態度。

私の性格上、良い仕事は盗みます。
相手がどんな人物かは関係ない。
良い仕事に、良い作法、取り入れる事は、上から下まで盗む。
だけど、そういう奴は信用できないので、心のどこかで軽蔑させて頂きます。
間違ってるし、勘違いしてる。
お前偉くねーからな?