どう楽しむか

素敵な発想

運動会お疲れ~

運動会を無事終えました。

というのも体育の日と言えば運動会。

運動会の人多いんじゃないですか?

体育の日は10日という定めから、解き放たれたのは休みといえば連休でしょ?という謎の流れからでしょ?

週の真ん中に休んだ方が良いわ。

連休より飛び休って事。

…。
一時は手足口病に兄弟揃ってなってしまう上、台風25号。暗雲だらけでしたが、蓋を明けてみれば、体調は改善。台風の影響を受けない万全の天気となりました。

高画質のビデオカメラ、運動会定番のご飯を引っ提げて出陣しました。
普段の幼稚園の送りから、泣いてしまう長男なので、普通にこなしてくれればそれで良いやと思ってて…。

普通どころか、のりのりで踊るように動き回っていて感動というか…。ずっと、泣きそうで、うるうるしてました。
徒競走のスタートが火薬を使っていて
、驚かないか心配していたのですが、それは問題なし。
むしろ徒競走はかけっこなので、勝負を競うのに左右のお友達と手を繋いで走ろうとする長男に暖かみを感じました。

閉会式までくると、年少さんの集中力も尽きています。同じ組の子が座り込んでしまったので、それに気づいた長男が対面に座って、もうちょっとだよ?というような素振りを見せて勇気づけていました。自分も閉会式が始まる前は泣いてたのにな(笑)

思っていない程の収穫でした。
そして、確実に成長していました。

…。
運動会の興奮冷めやらぬ、その日の寝かしつけに苦労しました。
普段慣れない事をすると疲れるのは大人も同じですからね。参りました。

やはりビデオカメラは携帯とは違う。
画質が断然良いです。
新たな発見もいくつか出来ました。
運動会というのは、なかなか大変なイベントですから、記憶に残るような用意と行動力がないと、見合わないと思うんですよ。
そういう意味で、スマホで良いやと私は、思っていたので妻のやる気に感謝してます。
長男の全部の競技をおさめてくれました。

復習しよう。

 

明日からまたしばらく仕事です。
長男よ、成長するのはお前だけじゃない。私自身のためにも、いっぱい喧嘩しよう。一緒に強くなろう。