どう楽しむか

素敵な発想

お父さんお母さんの生態

今年から幼稚園の長男の制服や道具一式が揃いました。
制服を一度着せてみましたが、様になってしまって、すっかりお兄ちゃんです。

私は幼稚園の記憶ほとんど無いです。
記憶に残らない一時が、今を左右してるかそれはわかりません。
ただ、長男にとって幼稚園での出来事が楽しく仕方ない、そう思ってくれるよう私達は努めたい。
細かい教育は抜きにして感じた事、有りのままの事を親として聞いてやりたい。

子供達の行動や発言は、生まれた頃からずっと新しくて楽しくて、誕生してきてくれて良かったという気持ちしかありません。

幼稚園で楽しかったことは、よりその気持ちを増幅させてやりたい。
悲しかったり怒ったりしたら、人を想う気持ちや自分に起きた災難まで大事なことを教えたい。

感情の爆発を全て真っ向から受けとめたい。
何を思ってどう行動するのか。
スタート地点に立った息子。
今は楽しめ。ただ楽しめ。

…。
世の中のお父さんもお母さんもお疲れ様です。
もうなー。
自分の子供の事を思うと、同僚の悩みが些細すぎて些細すぎて、どうでもよ、ってなってしまっていけませんね。
何なら、仕事から帰るなりシカゴタイプライターみたいにトークを連射してくる妻も、すまんがマジで聞いてません。
リロードする必要のない銃を持ってる妻とか、やばい。息継ぎもまともにしてない。
漫画の背景が吹き出しで埋め尽くされてる。
わかった。

何が?

何も頭に入ってこないことがな(どや)

子供の手提げバックとか何だとかを、生地から作るというので、子供は見てるから行ってこい!
と言ったら
良いの?わかった行ってくる。

と言ったのに、やっぱり一緒に行こうとかつべこべがたがた言ってるので、一人で行くことのメリットをシカゴタイプしました。

渋々行きました。

専業かーちゃんあるあるなのかなんなのかわからんが、四六時中子供といるとそれに慣れてしまって、子供と毎日いても苦痛に思わなくなるそうで。
それが突然一人にされてしまうと、キョドるそうなんですよね(笑)
実際、出かけて降りる駅を素通りするなど、おっちょこちょいをかましたり、実際買い物してても、まるで集中できなかったりしたそうです。

世のお父さんは、本当に信じられないとキレそうになることを言いますけども。
例えば、くっそ長い買い物に付き合わされた挙げ句に、ちょいちょいこの洋服どう?とか聞かれてもアドバイス求められてなかったりしますからね?
ただ、いることが安心していて、似合ってんじゃん

と言って買ったもん、無いんですよね?

例えば家に大好きなペットがいて、その動物の洋服より、私の背広の方が安いとかな。

旦那何だと思ってんだ(怒)

子供が最優先なのはわかる。
わかりますけども、私はお父さんだ。

私は制服に袖を通した長男よりも子供かもしれない。

なー、かーちゃん。

とーちゃんは、素直じゃないよな?
美味しいご飯も、黙々食べやがるし。

たまには、美味しいとか言ってくれても良いのに。

食器を空にしたのが美味しかった証でも、女性からすればそういうことじゃない。

愛してる。美味しい。キレイだ。痩せた?

嘘だろ?って思う程、普通に通用する。
例え知らぬ他人でも、満面の笑顔を見れてしまう程有効。

何ですが、とーちゃんはな。

心を読んで欲しいんだよ。
どのとーちゃんも思ってるから。本当だよ?
無茶苦茶だなって思っても抵抗せずに、騙されたと思って、ただ付いてきてくれないかな?

とーちゃんは、あなたのしたいことは手に取るようにわかるわ。って言われたいもんなんだ。

私は、そこを目指してる。