どう楽しむか

素敵な発想

イヤイヤ期を頑張って乗り切ります

長男君やご飯食べよ?

だめーいやー

そか。じゃパパ先食べるな?

だめーボクも食べるー

…。

長男君やお風呂より先に体を洗ってくれ。

いや!入るー

そか。じゃパパを洗ってくれ

うん

…。
無理強いは、うまくいかないと学んだ。
いかに、突然子供の興味を引くか。
難しいのは、遊び終わった後の帰りと薬を飲んでもらうとき。

1度嫌な思いをすると、なかなか抜け出せない。
失敗するアイディアもあるけど、
すかさずフォローする。

 

えー、うまくいかなかったけど、悪くない。いいアイディアだと思う。

 

と言ってパートナーにとっても良いヒントになる。パパとママはそうやって閃きあってます。

 

子供達よ。
困らせるだけ強くなるからな。
こっちもいっぱい画策する。
お互いにヘソ曲げないように。

子供は言いたいことが伝わると安心して笑顔を見せる。
子供と同等かそれ以上の根気で望めば良い。

週末があっという間でした。
次の休みは再来週だ(笑)
楽しみ。そして普段もなるべく相手をするぞ